ここから本文です

ネズミ駆除したい。古い3階建て一軒家ですが、最近、1F,2Fの天井でネズミ?

jan********さん

2018/12/1910:17:32

ネズミ駆除したい。古い3階建て一軒家ですが、最近、1F,2Fの天井でネズミ?

が、走り回るようになりました。時々、風呂に入っていたら、走ったりチューチュー鳴いているのが聞こえます。駆除で良い方法は無いですか。鳥取県です。有害動物

閲覧数:
1,522
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/12/2000:57:46

色々な意見があるでしょうが、私ならば、毒餌を使います。

死亡したネズミの死体が放置されることによる抵抗があるでしょうが、それでも、糞尿の被害やネズミが持っている病原菌の心配を考えると、手っ取り早く駆除できる毒餌が最善策だと考えます。

以下、某害獣駆除の大手の会社が用いている方法です。

毒餌は、ペットショップやホームセンターで売っているカナリア用のフード(穀物系)に、エンドックス
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82...
という、クマリン系の殺鼠剤をまぶして与えます。

この製品は、大都会の飲食街等に生息する、殺鼠剤に抵抗力がある「スーパーラット」には効きませんが、鳥取ならば、まず、大丈夫ですし、より効果の高い殺鼠剤よりも、ネズミの食いつきが良い(抵抗なく食べる)そうです。

また、これを食べさせるのに使用するおとり餌は、この会社の経験では、カナリアフードが一番らしいです。
具体名は書けませんが、会社名を聞けば、かならず聞いたことがあるような大手の会社の社員から聞いた話です。

ただ、この会社では、確実に食べさせられて、毒餌をまき散らさないような、特殊な箱を使っていて(輸入品でかなり高価だそうです)、これが一般には手に入らないらしいです。

殺鼠剤は「猛毒」ではないので、屋根裏に入るようなペットがいなければ、深さ2cm程の皿状のもので与えても良いと思います。

デスモア
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%A2-%E3%8...
などの製品も、食べてくれれば効果は高いようですし、手軽に使えますが、喰いつき重視に考えると、前述の方法になるそうです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/12/25 16:49:00

回答ありがとうございます!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/12/2013:32:53

●わが家は天井裏への侵入経路を塞いでから、ネズミの出入りは全くありません。
物理的に侵入できないようにすることをお勧めします。

mam********さん

2018/12/1910:45:13

猫を飼えば良いです
アオダイショウでも良いけれど抵抗があるでしょう
駆除しなくても追い出す方法はあります
布海苔を煮だして煮汁を噴霧すればネズミはいなくなります
イソジンやようどチンキを噴霧しても良いです
出汁昆布を天井裏に並べても良いです
ネズミは海藻に含まれるヨウ素を嫌うのです