ここから本文です

今朝のモーニングショーでソフトバンクの利回りが5%程と云ってたと記憶しました...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1911:42:43

今朝のモーニングショーでソフトバンクの利回りが5%程と云ってたと記憶しましたが、本日の株価から逆算し、配当予想を見ると3%しかありません。
風説の流布に該当しませんか?

閲覧数:
1,628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2018/12/1912:13:56

何故か知らんが、テレ朝はソフトバンク推しだよねぇ。

そもそも経営を知ってる人間からすれば、上場ってのはメリットだけではなく、資金調達を金融機関以外から幅広く市場から調達というわけで、債務が多い企業が真っ先に検討することが多いんだよ。

株ってのは、「金を返す必要がない」ので、債券と違うからね。

風説の流布というか、番組のディレクターがバカなんじゃないかな?いつも「ソフトバンク凄い!」ってな奇妙なアプローチするよね。

そもそもソフトバンクは、本業自体が業績不振なんだよ。IRを見りゃわかる。債務が巨額すぎるんで、投資ばっかりやり始めているけどね。かつてのライブドアとよく似ているよ。

投資家の普通の感覚からすれば、ソフトバンクなんて魅力がある企業とは思えないね。

「ソフトバンク 株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2018/12/2113:26:38

37.5円(半期分) ÷ 1500円 × 100 = 2.5% → 年換算 5%

以上です。