ここから本文です

楽譜の「div.」と、「unis.」の意味を教えてください。

tn7k25さん

2008/10/2123:17:41

楽譜の「div.」と、「unis.」の意味を教えてください。

閲覧数:
121,320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blueface_qaさん

2008/10/2123:35:06

unis
ユニゾン
全員がいっせいに
Div
ひとつのパートで分かれる
Divでわかれてunisでまたひとつになる。
譜面がDivから同パートで分かれていませんか?
http://takumi.air-nifty.com/orchestration/2008/07/1_56c6.html

「div. 音楽用語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/10/2123:34:17

div…ディヴィジョン(複数で譜面の上下のパートに分かれて演奏)。
unis.…ユニゾン(複数で同じ音を演奏)。

吹奏楽の譜面だと1~3(もしくは4)番パートの指定のないユーフォやチューバは複数で同じ譜面を使うのでこういった指示は結構出てきます。一人の場合はdivだとユーフォは上、チューバは下の音を採用しますが2名いる場合は上下に分かれます。