ここから本文です

未だに同人誌を紙媒体で頒布(笑)しているのは馬鹿馬鹿しくないですか?電子媒体で...

kmr********さん

2018/12/1914:59:22

未だに同人誌を紙媒体で頒布(笑)しているのは馬鹿馬鹿しくないですか?電子媒体で販売して、印刷に掛かっていた経費の一部を、版権元に納めるようにすればいいんじゃないですか?

補足一人を除いて文盲しかいないんですが(苦笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2018/12/1918:13:52

1.版権元に売上の一部を納める以上、「公認」扱いとなってしまうので、内容の審査が必要になる(現在のワンフェスのような)
公式側には、そんなことに割いている暇も金も余裕もない

2.金銭を納めるためのシステムを構築し、星の数ほどある全公式・全運営と交渉するのはどの団体か

という問題が解決すれば、あるいは実現可能かもしれません

多分、そういうシステムを構築する費用と、実際に公式が得られる収益は全然釣り合わないと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/20 09:37:59

唯一のまともな意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uza********さん

2018/12/1919:21:21

>電子媒体で販売して、
DLSiteやDMMはインターネット上にあってワールドワイドで購入できてしまい、非商業とは言い難くなってしまう。
だからそういうサイトは二次創作は扱ってない。
最近でも二次創作でネットで金とって売ってると炎上したケースがあったよね。

aka********さん

2018/12/1918:00:33

際どいことを敢えて言いますが。

昔ながらの同人誌、つまり
・紙で印刷
・ゆえに限られた部数
・値段も表向きは印刷実費の部数頭割り
という建前だから、無断無許可の二次創作もお目こぼししてもらえていたのです。

先日、いわゆる投げ銭システムによる二次創作のネットでの発表に際して、モトネタ側への配慮から中止になったという事態がありました。
ネット経由での有料頒布(販売)は上記の「お目こぼし」の条件を明らかに逸脱しちゃっているわけです。つまり「限られた部数」「(建前ながらも)値段は実費頭割り」という縛りがないわけです。ゆえに、そういう事態になったわけです。

コミケを中心とした日本における同人誌即売会は、エロと二次創作の扱いについて長年にわたっていろいろと動きがありました。
二次創作については、一次創作者(モトネタ作者)の立場からすると、著作権の侵害であることはほぼ確実です。それでも一次創作者側からの動きが今まで極めて少なかったのは、限られた行動(紙による同人誌製作)では著作権侵害による損失は限られており、告訴等の行動に必要な費用や時間、手間を考慮すると、そこまでするには至らなかったにすぎません。
しかし、電子媒体となればそうはいきません。売れる部数も縛りがなくなりますから、状況次第では一次創作者は告訴等の行動を移さざるを得ない状況になるでしょう。損失に限りがないからです。

同人誌専門店で売られる(売られていた)同人誌の中には電子版での販売も一部ありますが、現状では委託者(二次創作作者)の負担軽減が主眼のようです。もし売り上げ部数が莫大となり動く金額が相当に大きくなれば、今のままで行くとは限らないでしょう。

ngs********さん

2018/12/1917:13:10

それではお伺いしますが、
あなたは縁日以外の場所で
わたあめなどを買う気になれますか?

要はそういう事ですよ。
同人誌即売会は
縁日気分で普段だったら買わないものを
買わせる手段なんです。

祭りの場所で現物を手にしたときの購買意欲ってのは
部屋でスマホぽちぽちして電子書籍見たときのそれとは
比べ物になりません。

それを知っている賢い人は
敢えて紙の本で売ってるんですね。

omo********さん

2018/12/1915:59:53

商売にした場合、「商売にならない」からと黙認している版権元が黙っていないという問題がありますし、製作内容は制限されるでしょう。
そもそも、ライセンス料を払えるサークルが幾つある事やら……。

sio********さん

2018/12/1915:25:48

本を作って即売会に行くことに意義があるのですよ
電子化してる人はしてます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる