ここから本文です

フォークの反った方にごはんのせて食べるって世間ではまだやってますか?

nbv********さん

2018/12/1921:54:20

フォークの反った方にごはんのせて食べるって世間ではまだやってますか?

閲覧数:
89
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2018/12/2017:52:21

フォークとナイフを使うテーブルマナーを必要とする国では白米を皿に乗せて提供される事は無いんです
つまり皿に盛られた白米をフォークとナイフで食べる正式なマナーはそのような国では存在しないんです
米が出るならサラダか米ではなくクスクスなどのサラダでしょう
ですが日本的洋食では白米を皿に盛って提供する
さぁ?どうしたらいいんだ?
そこで豆料理をフォークとナイフで食べる食べ方を真似たのがフォークの背にライスを乗せる食べ方です
日本式では間違いではありません
最近では少数派ですから、今更感があり器用にフォークの背にライスを乗せて食べるなら逆に今は格好いいですね
実は最近ファミレスで見ました!
アラフォーの女性でしたが器用にフォークの背にライスを乗せ食べていて
第一印象は『あの年齢で珍しいな』でしたが
食べ方も上品でスマートでしたよ
ファミレスで食べさせておくには勿体無かったです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/12/2017:05:04

器用な人には、その方が面倒が無いですから、時々見かけますね。
フォーマルなマナーじゃないってことになると、なんだかそうするのが悪いことのように言う人がいるから、一々、持ち替えなくて良くて手間が掛からないのに、止めちゃった人も多いですよね。
皿盛りライスが出る店で、マナーも何も無いとは思うんだが…

tok********さん

2018/12/2014:22:13

最近のファミレスだと、ナイフ・フォークと一緒に箸も置いていてくれてますから、一口大にカットしたら箸で食べてます。でも、箸が置いてない店だと、いまでも私はそれやりますよ。なんたって、昭和世代のおじさんなんで。

kus********さん

2018/12/2013:07:15

以前に比べればだいぶ減りましたが、あいかわらず得意になって“格闘”している人を見かけるとお気の毒様と思います。あれじゃちっともおいしくないのにね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/12/2012:47:33

最近はそば屋や和食の定食屋,一膳飯屋,へ行くことが多いので,他方,ファミレスにはいかず,目にしてません。

fck********さん

2018/12/2006:15:21

私は15年くらい前に、当時50歳前後くらいの会社の先輩がやってたのを見たのが最後です。