ここから本文です

追い越し、追い抜きの違いは何ですか? また追い越し、追い抜きの定義が詳しく...

tigers22mnさん

2008/10/2200:30:46

追い越し、追い抜きの違いは何ですか?

また追い越し、追い抜きの定義が詳しく載っている本はありますか?

あったら教えて下さい。

閲覧数:
176,124
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2223:39:32

明日卒業予定で教習所に通っています。

教本には…
追い越し→進路を変えて進行中の前の車の前方に出ること。
追い抜き→進路を変えないで進行中の車の前方に出ること。
とあります。

追い越しは前方の車と同じ車線を走っていて、隣の車線に進路を変えて追い抜きそのまま走る、又は追い抜いた後に前方を走っていた車と同じ車線に戻ることを言います。
追い抜きは隣の車線を走っている車の横を追い抜いていくだけで車線変更はしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「追い越し 追い抜き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jintaro62さん

編集あり2008/10/2211:43:09

道路交通法第二条二十一 追越し
車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。

この文を分解すると、
1. 追いつく。
2. 進路を変える。
3. 前方車輌の側方を通過する(抜く)。
4. 抜いた車輌の前方に出る。

以上の行為が連続して行われる(客観的にそう判断できる)のが追い越しです。
これらの行為の 1. 2. 4 のどれかが抜けていたり、これらの行為がある程度の時間を置いて独立して行われた場合が『追い抜き』です。

これらの違いは、『追い越し』にならないように『追い抜き』で前を走る車の前に出たいときに問題になります。
例えば高速道路の追い越し車線に低速で走行する車が居るとき、これに追いついて左から追い越すと違反になります(第28条の1)から、追い抜き行為になるように、間に少し時間を挟むわけです。
この時間が最低何秒とか取り締まりの判断基準があるそうですが、それだって一時停止している時間と同じく取り締まる側の判断に委ねられ、こちらが間を開けているところをちゃんと見ているかどうかもわかりません。
左車線に移っても直ぐには前に出ず、周囲の様子を見ながら許される限りその位置をキープしたのちに速度を上げるのが肝要でしょう。

道路交通法は教科書として販売されています。
Web では下記のところにありました。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

takachan166さん

2008/10/2207:37:34

↓okapiegroupさんだけが正解です。

進路変更を伴うか否かです。
教本に出てますよ。

okapiegroupさん

2008/10/2201:34:35

追い越し。。進路を変更して前車の前に出る事。。追い抜き。。進路を変更しないで前車の前に出る事です。六法全書の道路交通法見てください。

hmctf064さん

編集あり2008/10/2201:04:08

前方の車の右側から行くと追い越し。
前方の車の左側から行くと追い抜き。

基本的には片側一車線の道路で前の車を抜くときに・・・
右側から行くと・・・
センターラインが白線の場合はセンターラインをはみ出して抜いてもいいことになってます。
センターラインが黄色の場合はセンターラインをはみ出すと違反です。(右側部分はみ出し通行禁止に反することになります。)
左側から行くと・・・
追い抜き禁止に反しているので違反になります。

こういうふうになっているはずです・・・

免許の教習所の教本に乗っているはずですよ。

2008/10/2200:45:06

追い越し:走行車線を走行中、前方の車を抜くために追い越し車線に移り、追い越すこと。



追い抜き:元々追い越し車線を走っていた車が、走行車線を走っている車を抜くこと。もしくは追い越し車線を走っている車を走行車線を走っているが追い越すこと


記憶が曖昧のためなんともいえませんがこんな感じだと勝手に思ってます。