ここから本文です

栄養士になるか、パティシエになるか凄く悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2001:25:20

栄養士になるか、パティシエになるか凄く悩んでます。

もともとお菓子作りが趣味でずっとパティシエになりたかったんですが、学校の先生や製菓を経験してる父から「パティシエはプロの世界だから厳しいぞ。そう甘くない。」と言われて、反対されすぎて揺らいできてしまってます。

そこで製菓にも関わることが出来る栄養士を進められたのですが、心のどこかで成果を専門的にやりたいという思いが残ってます。


どうしたらいいのでしょうか。
どちらの道に進んだらいいのか分かりません
お菓子作りは趣味の範囲で留めとくべきなのでしょうか。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/12/2118:07:30

他人に言われて「止めてもいいかも」と思うなら、止めた方がいいと
思います。

そんなんじゃ続きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/12/2020:14:01

パテシエになるということは自分でケーキなどのお店を開くか、そのようなお店でやとわれて活躍するかですから、技術とともにセンスが重要になります。栄養士は給食などの職場で調理もしながら栄養価を考えたメニューを作ることが主です。似ているように見えますが、まったく違う職種です(栄養士もセンスがないといいメニューは作れません)。ただ、栄養士の資格を持ったパテシエというのも結構います。入学に関して難しいのは栄養士のほう(それでも大して難しくありません)で、パテシエや製菓の専門学校はいつでも入れます。両方行くというのも一つの考え方ですが、本当に将来なりたい自分はどうなのかをしっかり考えることが大切だと思います。あと、人生の先は長いので、今考えた道に進んで、そこをある程度極めてから、またもう一つの道に進むということも、決しておかしな選択肢ではありません。まずは自分の思う道にチャレンジしてもいいと思います。若さの特権です。頑張ってください。