ここから本文です

至急教えてください!!! エクセルの引き算について教えてください。 会社で...

yuh********さん

2018/12/2006:58:58

至急教えてください!!!
エクセルの引き算について教えてください。

会社で使う表です。
今月の総売上から今月の振込をひくという関数を使いたいのですが、
たとえばA1に総売上、B1に振

込を入力すると、C1に結果が出るようにするとして、=A1-B1だと思うんですが、そうするとその月に振込がなかった場合、C1に総売上の金額が出てしまいます。
これを、振込がなかった場合(B1に未入力もしくは0を入力したとき)にC1に0と結果が出るようにするにはどうしたらよいですか?

また、その続きで同じ行内に二回目の引き算をしたいときにエラー?がでます。

A1に総売上、B1に振込額、C1に手数料(関数をいれたもの)、D1に小切手、E1に現金だとして、F1に総売上から全部を引いて、差額がないかという確認の関数が入れたいのですがわかりません。

A1-B1-C1-D1-E1=F1にするとおかしくなります。

総売上-振込額-手数料(関数入りセル)-小切手-現金=0になり今月誤差はありません という式を作りたいです。

2つのセルに入れる関数を教えてください!

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2018/12/2008:24:43

1個目は
=(A1-B1)*(B1<>0)

2個目は数式以前に考え方がおかしくないですか?

総売上-振込額-手数料は0でしょ?
そこから小切手と現金引いたって意味ないです。

質問した人からのコメント

2018/12/20 17:45:34

ありがとうございます!!
今日上の式を入れて一個クリアし、二個目は頼んできた上司にこの計算だとマイナスになりますとお伝えできました!非常に助かりました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/2007:08:28

if関数を使って振り込みに1以上の数値がある時のみ計算する