ここから本文です

マルチアンプをしたいと思っているのですが、サブウーファー、ウーファー(フルレン...

win********さん

2018/12/2012:29:41

マルチアンプをしたいと思っているのですが、サブウーファー、ウーファー(フルレンジ)、スーパーツイーターの構成を考えています

サブウーファーはプリメインアンプに端子があるのでウーファー(フルレンジ)とスーパーツイーターを鳴らしたいのですがこれらのつなぎ方はどうなのでしょうか?

スーパーツイーターとウーファーが個別に周波数を分けられない気がして…

無知で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

スーパーツィーター,サブウーファー,ツイーター,コンデンサ,スコーカー,プリメインアンプ,フルレンジ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/12/2021:45:41

スコーカーとツイーターのネットワークって、一朝一夕じゃ出来ないくらい奥が深いです。図のような既製品を繋いだだけでは全く自分の思った音は出ないですし、手持ちのツイーターやスコーカーの性能を充分に発揮出来ない可能性が高いです。
まず、サブウーハーはアンプに出力端子があるなら、アンプでクロスオーバー(ハイカット)値を設定出来るはずなのでとりあえずは良いとして、ツイーターとスコーカーを別に用意したなら(まあ、Ωが同じでも)可変のアッテネーターが必須です。固定で自分の好みにバランスをドンピシャで合わせられるようになるなんて何十年経験が必要か、誰もその人のマストが分からないわけで。
あと、クロスオーバーを設定するのは絶対です。ツイーターは低音をカットしないと割れます。なのでローカットは必須ですし、スコーカーの高音とツイーターの低音が重なってしまうと正相なら音がぶつかって消えてしまうし、逆相でも重なった部分がダブってぼやけてしまうので。なのでスコーカーの高音をコイルでハイカットする必要もあります。コイルは自作出来ても普通の家庭の機材では数値mHを測定出来ないので既製品のコイルを買うしかないのも難点。
それらのカット値から先をどんな風にカットするか、○db/octと言うのですが、バツっと切って繋いでクリアな音にするか、徐々に下げるように切ってわざとダブらせて豊かさを出すか、コイルとコンデンサーの数値の組み合わせで自分の好みの聴こえ方に調整したりもします。
大変なんです。でも、こだわれば果てが無いので飽きない事でもあります。
でも、実はもっと簡単な方法もあります。
AVアンプを使えば、各ch端子にウーハー、スコーカー、ツイーターを別々に繋いで、各chごとにEQやボリュームを設定すれば、それぞれいくらでもドンピシャな出音設定はできます。当然全て可変式な訳で、コンデンサーをハンダで付けなおすなんて事も無く、簡単に調整できます。
私も、ある日この方法に気が付きましたが、やってみたらあまりに簡単でオーディオそのものがつまらなくなってしまって。今はあえて、AVアンプのフロント2chだけを使って、ステレオ出力だけ。そこからいかにスピーカーネットワークを駆使して自然に2way、3wayで自然な鳴りを出せるか、そんな遊びをしているだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/12/2110:29:48

周波数を分けるためにコンデンサとコイルでハイパス・ローパス付けたほうがいいですよ。少なくともツイーターはハイパス付けないと壊れる可能性が高いです。

↓自作のネットワーク

周波数を分けるためにコンデンサとコイルでハイパス・ローパス付けたほうがいいですよ。少なくともツイーターはハイパス付...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pc_********さん

2018/12/2019:15:36

EN15の場合

>クロスオーバー周波数の範囲を1~6kHz、フィルター特性をLow・High ともに-12db/oct , Q=0.7とし、

と書いてある通り、クロスの周波数だけを設定すれば、-12db/octでフォステクスの良い感じと考える周波数で、ハイパス・ローパス共に設定されてしまいますね

mat********さん

2018/12/2018:14:31

miniDSP OpenDRC-DA8 (DAC、ボリュームコントロール、デジタルチャンネルデバイダー内蔵、最大8ch)が宜しいかと。測定マイク、プログラムも追加購入すると400ドル超。windows専用ですが。
これに4ch分のアンプも必要になります(ヤフオクで調達すれば安くあがる)。
あとマルチするなら、スーパートゥイーターより、普通のトゥイーターの方がいいです。

lum********さん

2018/12/2017:18:07

そういう3wayならフルレンジはスルーで、サブウーファーは本体のハイカットフィルターを使ってスーパーツィーターはコンデンサーでローカット、という形でいいんじゃないかと。
マルチアンプに拘るのならまずは3wayのチャンネルデバイダーとマスターボリュームが必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2018/12/2015:28:17

あなたの見ている商品では無理です

また適当な商品も販売されていないので
困ります

PA用のチャンネルデバイダでよければあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる