ここから本文です

妊娠中の胃に優しく消化にいい料理あったら教えて下さい。 お世話になります。...

a_1********さん

2018/12/2014:33:35

妊娠中の胃に優しく消化にいい料理あったら教えて下さい。

お世話になります。前回のインフルエンザの予防接種無事に受けられました。今は5ヶ月に入りつわりも大分治まってきて病院で処方し

て貰った吐き気止めの薬を飲んでいます。
つわりで食欲が大分落ちてしまい(体重10キロ以上減りました)空腹感もあまり感じなくなってしまったのですが少しでも食べねばとお茶漬けをスタートに食べれるものを試行錯誤中です。
雑炊やスープとかの方がいいのかと思っているのですがつわりで食事が大変だったときやつわりが治まり胃を回復させる時などに何を食べていたかご参考までに教えて頂けたら助かります。ご迷惑で無いなら作り方とかも教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao_********さん

2018/12/2022:30:15

体重が10キロ以上減ってしまったとは大変でしたね。
私はつわりでめんつゆが無理になったので(だしがNG)お粥やスープを食べていました。
お粥はやる気のない時は、ご飯と野沢菜の漬物だけのお粥。頑張れたらそこにシャケほぐしや、鳥のささみを追加。
スープは大根や株、白菜を具材にし、ゆずぽんを少し垂らして飲んでいました。

質問した人からのコメント

2018/12/25 22:46:03

白菜や大根、他に人参、玉ねぎ、豚肉を具材にして野菜スープを作りました。これなら単品でもそこそこ栄養は取れそうです。弊害があるとすれば旦那が野菜スープをいたく気に入り無くなる度大量にに作ることですかね(笑)
うどんを教えてくれた方々もとても有り難いです。ですがつわり時にうどんがダメだった時期があって少しトラウマで抵抗があるので食べる量が回復してきたら試してみます。
貴重なお時間ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2018/12/2015:36:12

私もそういう時にはうどんでしたね。
つわりではないのですが、妊娠中ノロにかかって何も食べられなかった時があり、その後回復してきたらモモ缶とうどんを食べた記憶があります。

その時はまだ体調も本調子じゃなかったので煮込んだうどんに卵と出汁醤油かけただけのやつでしたけど。

余裕あれば野菜も一緒に煮込んで煮込みうどんにすれば胃にも優しく栄養もあると思います。

mar********さん

2018/12/2014:51:15

私はその頃うどんが主食でした~
食べられる野菜やお肉、豆腐なんかもくったくたになるまで煮込んで、
洗い物減らしたくて土鍋で作ってそのまま食べて…って(笑)
個人的なオススメはほうれん草(冷凍カットのやつか、生を手でちぎる)とカットキノコ(冷凍庫に常にストック)入れて、最後に玉子とじにするのが特にオススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる