ここから本文です

革命とクーデターの違いは一体何でしょうか。

hit********さん

2018/12/2018:17:33

革命とクーデターの違いは一体何でしょうか。

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/12/2018:34:38

クーデターは、その国の軍事組織が一部であっても組織を維持した状況で主導的に起こす武力政変のことです。軍が起こすのがクーデターと理解してよろしいかと思います。
革命は統治体制変換を含む政変であって、軍や警察などの従来の国家の暴力装置は、それに対抗することも、協力することもありますが、主導的立場を取らないものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2018/12/2323:42:26

組織内の下のものが上を転覆しさて主導権を奪うケースがクーデターです。
革命は庶民が中心ですので、組織内にはいない市民が政権を取る場合です。

hd7********さん

2018/12/2019:46:30

革命は庶民がやる。
クーデターはトップの側近がやる。

ken********さん

2018/12/2018:40:56

違いというか革命を行うための、手段の一つにクーデターがあると思えばいいかと。

結果と行動・手段の違いです。

kir********さん

2018/12/2018:27:37

革命には それを積極的に支持する階級がありその裏には国民大衆(労働者、農民等)が明確に存在します。
ロシア革命、キューバ革命、ドイツ革命(失敗)、時代が下ってオレンジ革命、すべて革命と名がつけば、当初は少数派の武力闘争でも、すぐに大量のヒトが参加する。あるいは、暴力を伴わない 大衆運動での政権交替・転覆を指します。

体制変革が付随するから革命である、ともいえます。

クーデターは、軍人とか少数の武装者が、非合法的な武力行使で政権トップをおい落としたり殺害して、その政府の頂点に立つことが大半です。

韓国やタイのように、結果的に大衆を引きつけても、少数派軍人による政権強奪である以上、クーデターによる政権変革です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/12/2018:23:09

簡単に言えば、上(体制)からの政治変革がクーデター、下(反体制、あるいは下層民)からの政治変革が革命である。

…と昔習いました。

つまり軍部が政権奪取のために軍事行動、と言った時は軍部と云うものは元々体制側の物だからその政治変革は革命でなくクーデターという。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる