ここから本文です

現在大学1年です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2019:17:46

現在大学1年です。

幼児系の学部なので幼稚園教諭の免許と保育士の資格を取るのですが、小学校の教員になりたいという思いが最近出てきました。

今の大学をやめて、他の大学に入り直すことはしたくないです。将来どの道に進むかわからないけど、幼稚園教諭の免許と保育士の資格は取りたいので。


昔から教員になりたいという夢はありましたが、幼稚園教諭か小学校教諭か迷ってました。高3の時に、幼児教育に携わりたいという気持ちが強かったので、幼児系の学部に進みました。(教育学部ではありませんが、幼稚園教諭の免許と保育士の資格が取れます)


質問です。
大学で幼稚園教諭の免許と保育士の資格を取って、大学院に進んだとしたら、大学院で小学校教諭の免許が取れますか?
大学は下宿して私立のところに通ってますが、地元の国公立の大学院の小学校教諭の免許が取れる教育学科に通おうとしています。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/12/2109:26:08

基本的には無理です。

大学院で単位を取ろうとした場合、免許用の単位が最低でも68単位以上必要になって来ます。

大学院は2年で32単位が取れれば修了ですが、それですら取れずに留年する人が結構いるのに、この数字は3年間留年しても取れるかどうか分からないレベルです。

なので何年留年してもOKという事であれば取れるかもしれませんが、基本的には無理だと思っておいた方が良いでしょう。


それよりも別の方法で小学校の免許を目指す方法があるので、とりあえず現在の大学の3年次に小学校の免許を取る方法も検討して見て下さい。

実は小学校の免許って、学歴が高卒からでも取る事が出来ます。

「小学校教員資格認定試験」という試験が1年に1回実施されていて、これに合格すると小学校の教員免許が取れます。

この試験は学歴が高卒以上で、年齢が満20歳以上になれば受験出来ます。


ちなみに大学で単位を取って免許を取る場合には、免許を取る試験はなくて、単位を取って卒業すれば免許が取れます。

単位を取らない場合には、試験を受けて合格する必要があるという事になります。


年齢制限が満20歳以上なので、最短で大学3年です。

ちなみに試験日に20歳ではなくて、年度始まりの段階で20歳になっている必要があるので、大学2年次には受験出来ません。

大学3年次と4年次の全2回で合格出来るかどうですね。


ただしこの試験、合格率10%未満の超難関試験です。
簡単には合格出来ないので相当勉強が必要です。

ただ現在の大学に在籍中に小学校の免許を取る方法があるので、卒業後に大学院とかそういう選択よりも、まずは在学中に出来る事から検討して見て下さいね。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2214:23:46

    副専攻プログラムがあり、教育学科の方の授業を選択すれば在学中に取れなくはないです。
    しかし大学3年からの履修となる上に、今の学部の実習と重なってしまい取るのは難しいそうです。

    なので、院に進もうかなと思ったのですが、やっぱり不可能なのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 00:12:31

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

幼稚園教諭 の求人情報(93,585件)

【札幌市 北区】保育士/パート/9:00~15:00(6h) ※保育士・...
  • 社会福祉法人桃の花メイト会 屯田桃の花保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜
  • 北海道札幌市北区屯田九条
保育情報どっとこむ
認定子ども園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 福岡県古賀市花鶴丘
求人ジャーナルネット
幼稚園教諭の求人 / 週休2日制、残業ほぼなし、賞与は計1....
  • こどもプラス印西教室
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜30万円
  • 千葉県印西市大森
ジョブメドレー
【札幌市 厚別区】契約社員/賞与有/保育士/幼稚園教諭 月...
  • 株式会社アスカ(札幌)
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜
  • 北海道札幌市厚別区もみじ台西
保育士求人ナビ
《旭駅》保育士【実務未経験OK 年間休日は120日以上 託児...
  • 学校法人旭鈴木学園 学校法人 旭鈴木学園 あさひこひつじ幼稚園
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.8万円
  • 千葉県旭市
転職ナビ
【岩国市】《2020年4月・正社員・幼稚園教諭》/定員30名の...
  • 株式会社アスカクリエート 広島支店(18028392)
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 山口県岩国市
イーアイデム
【恵庭市 柏陽町】保育士/正職員/駅チカ/マイカー通勤も可...
  • 第二かしわ幼稚園
  • 契約社員 正社員
  • 月給19万円〜
  • 北海道恵庭市中島町
保育情報どっとこむ
幼稚園教諭の求人 / 3000坪の敷地と室内プール完備の幼稚...
  • 真愛幼稚園
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜24万円
  • 兵庫県姫路市書写
ジョブメドレー
【JR各線・大船駅よりバス】車通勤可能 ≪保育士・幼稚園教...
  • 株式会社アスカ(横浜)
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜21.4万円
  • 神奈川県鎌倉市植木
保育士求人ナビ
【札幌市 北区】正職員/幼稚園教諭/入職日相談可能 保育士...
  • 学校法人太陽学院 認定こども園太陽こころ幼稚園
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.6万円〜19.1万円
  • 北海道札幌市北区屯田九条
保育情報どっとこむ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2018/12/2104:15:48

☆教員免許の場合

・4大で修得した単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院で修得した単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)幼稚園専修免許を取得するには、
幼稚園1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)小学校専修免許を取得するには、
小学校1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。


→そのため、例えば、
大学院入学後に、初めて、履修・単位修得して、
小学校専修免許を取得する場合は、

・大学院修了&小学校専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学での履修・単位修得が必要な、
小学校1種免許取得に必要な59単位(小学校教育実習を含む)

・・・以上の、合計91単位を、
大学院での履修・単位修得と、4大での履修・単位修得により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目・何単位でも許可しています」


B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、

教育実習事前事後指導、教育実習、教職実践演習

小学校国語科指導法、小学校算数科指導法、小学校生活科指導法、
小学校理科指導法、小学校社会科指導法、小学校音楽科指導法、
小学校図画工作科指導法、小学校保健体育科指導法、
小学校家庭科指導法、

ピアノ演奏実技、図画工作演習、水泳実技、書道実技Ⅰ・Ⅱ
小学校理科基礎実験、 裁縫・ミシン実習、

など、実習科目・実技科目・演習科目・実験科目・教職科目を全て除き、
講義科目のみ、1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」


C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応が、てんでバラバラです。


☆また、
大学院によっては、

(例)「本大学院で、小学校専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、小学校1種免許を取得された方のみです。

小学校1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修・単位修得して、
小学校専修免許や小学校1種免許を取得することは、
本大学院では、一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

「大学院に進学し、
一生懸命がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、教員免許は、何1つとれませんでした・・・(泣)」

・・・という、
大変悲しい結末になってしまう可能性も、

十分、ありえます。


→ですから、

必ず、あらかじめ、
進学希望の大学院の教務部に電話するなどして、

(例)
「小学校1種免許は、持っていないのですが、
大学院入学後に履修して、小学校免許を取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認しておいたほうが無難です。



☆上記のAタイプの大学院に進学する場合であっても、

例えば、

木曜5限に、
小学校専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「児童指導特論」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「小学校理科指導法」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「小学校生活科指導法」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「書道実技Ⅰ」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目しか履修できない!

・・・といったことが起きてしまった場合は、
小学校免許を取得できるまで、修士課程で留年して3年以上かかる場合もあります。


→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

2年で取得できるか・3~4年かかるか。は、

実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。

uru********さん

2018/12/2019:24:44

・大学院で修得した単位は、小学校教諭の1種免許の単位として使うことは認めない。

という法律があります。

現実的に不可能です。