ここから本文です

Al+,Cu2+,Fe3+の入った溶液に6M HClをピペットで2滴加えたら、AgClとFe3+,Cu2+に分...

jzy********さん

2018/12/2021:50:19

Al+,Cu2+,Fe3+の入った溶液に6M HClをピペットで2滴加えたら、AgClとFe3+,Cu2+に分かれた。どうして全て塩化物になることは無かったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/12/2022:26:50

Ag+だけがCl-と結合してAgClの不溶性の沈殿を生じます。

加えた塩酸が少量の場合は、Cl-イオンはすべてAgイオンと結合しますので、溶液中にはCl-イオンがないので、FeやCuイオンとは相互作用もありません。

塩酸を大量に加えた場合は、AgCl以外の沈殿は落ちませんが、溶液内にはFe3+,Cu2+とCl-のイオンが存在しています。

したがって、この溶液を濃縮すればFeCl3やCuCl2が得られることになります。

すなわち、塩酸を過剰に加えた場合でも、溶液中では塩化物ができるというよりも、両方のイオンが溶けているだけの状態ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる