ここから本文です

ローン審査時の他社借り入れ状況に奨学金を書いた方がいいのでしょうか? 自動車...

sir********さん

2018/12/2023:53:57

ローン審査時の他社借り入れ状況に奨学金を書いた方がいいのでしょうか?

自動車ローンを現在検討している者です。日本学生支援機構(JASSO)の奨学金を現在返済しています。

はじめに、ローン審査では個人信用情報を照会

し、申し込み者の申し込み内容に記載のある他社借り入れ状況を確認すると思います。

現在返済している奨学金は、3か月以上の延滞があった場合に限り全国銀行個人信用情報センター(KSC)に情報が載りますが、延滞等していない場合は借りている情報すら載らない等ネットを見るとそのように書いてありました。

一方で私が自動車ローンを検討している銀行の口座が奨学金返済口座となっているため、月々返済している事は確認可能なのかなと思っています。

これまで奨学金の返済は滞ったことがないため、個人信用情報からは調べようがないと思いますが、きちんと他社借り入れ状況に書くべきでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/12/2100:20:16

>きちんと他社借り入れ状況に書くべきでしょうか?

他のサイトもみたと思いますが、奨学金は他社借入額に含まない、3ヶ月滞納していなければ全く審査に影響がないので書かなくて大丈夫です。

https://www.woshiru.com/creditcard/kisochishiki/shinsa/does-not-pas...

  • 質問者

    sir********さん

    2018/12/2100:48:22

    早速のご回答ありがとうございます。

    >3ヶ月滞納していなければ全く審査に影響がないので書かなくて大丈夫です。

    おっしゃる通りだと思います。ただ、記載しなかった場合に、口座引き落とし履歴から奨学金返済の事実が分かるとするなら、虚偽の情報としてローン審査に悪影響が出てしまうのではないかと心配しています。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる