ここから本文です

新居に住み始めて一年。町内の公民館の掃除当番についてです。 普段から夫婦とも...

mk1********さん

2018/12/2023:56:35

新居に住み始めて一年。町内の公民館の掃除当番についてです。
普段から夫婦ともに不規則な仕事をしており、賃貸の家で過ごす時間がバラバラです。勧誘なども多いため、宅配程度しかインターホ

ンには出ません。地域との関わりもありません。
今日20時頃にインターホンが鳴りましたが、お風呂上がりで周囲は真っ暗、夫もいなかったため、出ませんでした。
そしたら、メモに手書きで「23日8時公民館の掃除当番です、よろしくお願いします」と書かれたものがポストに入ってました。2日後のことをこんな直前に。しかも手書きで、誰からかも記載なく、普段そういう事は回覧板で回ってきていたのに…と思い正直行きたくありません。何時までかも書いてありませんし…気分悪いですが、行った方がいいのか…とモヤモヤします。
ごみ当番には一度行ったことありますが、他地域と関わりがありません。
どうしたら良いか困っています

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/12/2108:24:54

悩んでいるなら、班長さんに相談してみたら?まだ1年ということですから、今回初めて掃除当番が回ってきたのかもしれないし、ご近所には聞きにくいのなら。

回覧板が回ってくるということは、町内会には入っているのでしょうか?掃除当番に関しても、今までは回覧で回っていたということを知っているなら、例えば、あなたの方でチェック済みのマークをしていないなどの不備があったのでは?

普通に考えたら、20時に来たのは掃除当番の確認のためだと思うし、町内会に入っているなら掃除に行くべきだと思います。終わり時間も1回参加すればわかることだし、あなただけで掃除するわけじゃなく、他の班からも何人か出て複数でやるんじゃないでしょうか。もしかするとその辺を伝えに来たとか、参加できるかどうかの確認に来たのだと思います

「地域との関わりもありません。インターホンには基本出ません」と言われたら、町内会などで連絡したい側からはすごく困ってしまうと思います。だから手書きのメモになったのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/12/2109:54:24

近隣住民とのかかわりなくても町内会に入っている以上
出るべきです
参加しなかったら地域によっては「罰金払え」と来ます
掃除当番どころか色んな役員も選出されます

プッジョさん

2018/12/2100:10:15

どうしたら良いでしょうか?

行けば良いんです。

もし、回覧板回ってきてるなら、町内会に属してるってことでしょ

当日用事があるなら、顔だけ出して、仕事で何時までしかできないんですが…と言えば良い

仕事は口実で良い

参加する気はあることを示せば良い