ここから本文です

愛知県在住の初老期のものです。 私は、現在、トヨタ、ホンダなどの地元製造業の株...

いなかびと2005さん

2008/10/2211:05:49

愛知県在住の初老期のものです。 私は、現在、トヨタ、ホンダなどの地元製造業の株に投資しています。持ち株のうち、7241のフタバ産業ですが、「2006年3月期から08年3月期までの連結決算で、不適切な会計処

理が見つかった」ということで、現在、管理銘柄となっています。 株も東証一部→管理銘柄、1000円~1500円前後だった株価→500円台の低位株。

予想以上に、低収益だったということで一過性に売られることに、抵抗はないのですが、最悪、「破産、上場廃止」となるのは、税金の処理場、まる損となり、困ると思います。

経済環境からどんな企業が倒産してもおかしくはないのですが、それ以外の要因で、倒産、上場廃止となる可能性は高いといえるでしょうか。

閲覧数:
2,588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2008/10/2211:33:09

それ以外の要因では高いとは思いません。証取法違反は今後も出てくるでしようが、頻発する可能性は少ないと考えます。フタバ産業は、やがては復活してくるでしょう。日本企業もまだまだコンプライアンスの真の意味を理解していない経営者がいますね。経営者たる者は、ゴルフ・海外遊行・宴席などなど遊ぶ暇があったら、もっともっと勉強する機会を多くもってほしいものです。

質問した人からのコメント

2008/10/22 13:05:40

aris1609さん、qypjw77さん 、回答ありがとうございました。 税制上もマル損となるの破産、上場廃止は最悪、免れそうですね…。利益が半減といっても、高収益→並みの部品会社となるだけ。好財務は変わらない。株価的には、500円台と上場来安値近くまで叩き込まれたのですが、株価の復活に期待して持ち続けてみます。フタバは、昭和60年前後に購入していますので20年以上、持っている株です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/10/2212:06:09

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000059-rps-ind

指定理由、虚偽記載ですね。
虚偽記載 又は不適正意見等
a. 有価証券報告書等に「虚偽記載」を行った場合で、その影響が重大であると当取引所が認めたとき
b. 監査報告書等において「不適正意見」又は「意見の表明をしない」旨等が記載され、その影響が重大であると当取引所が認めたとき
http://www.tse.or.jp/rules/listing/stdelisting.html

調査を終え次第、速やかにその開示を行う予定です。
http://www.futabasangyo.com/news/topics/2008/081016.pdf
とありますし、下方修正しても上場基準は満たしているようですから、廃止にはならないとおもいますが。