ここから本文です

説得。 説得って必要ですか不必要ですか。 説得力がある人とない人の違いって何だ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

003さん

2018/12/2111:49:11

説得。
説得って必要ですか不必要ですか。

説得力がある人とない人の違いって何だと思いますか。

閲覧数:
201
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2018/12/2120:05:44

説得らしい行動の大半は説得じゃなく恫喝です。
中途半端な説得なら反発を招くだけですので不要かと思います。
同程度のレベル(ドッコイドッコイのレベル)では円満な説得よりも禍根を残すでしょう。
円満な説得を成し遂げるには相手の数倍の関連知識、説得技術、精神力、が必要と思います。
私は説得力も説得技術も無かったから説得らしき行動の大半は恫喝と、鉄拳制裁でした。
そんな事は現代には全く通用しません。パワハラで逆に訴えられるでしょう。


余談
先日の元プロ野球の監督、コーチのちょっとした座談会が有り、真のコーチングではなく恫喝ばかりだったと言っていました。そんなものだと思います。


恫喝する上司

説得らしい行動の大半は説得じゃなく恫喝です。
中途半端な説得なら反発を招くだけですので不要かと思います。...

  • 質問者

    003さん

    2018/12/2201:02:03

    とても共感しました。
    おっしゃるとおりです。
    本当の説得とは、説得する側がされる側のレベルも先に見越してそれに合った納得に至るやり方を選択することで遺恨とならずに済むんだと思います。
    それにはあなた様の書いてくださったことが必要とされますよね。

    回答ありがとうございました(^^)

質問した人からのコメント

2018/12/27 17:17:48

皆様ご回答ありがとうございます。

今回はこちらの回答者様にベストアンサーを。
〉説得らしい行動の大半は説得じゃなく恫喝です。
この文の特に『説得らしい行動』という表現がとてもしっくりきました。
説得でない自分だけが説得と思い込んでいる説得らしい行動は不必要ですよね。
とても勉強になりました。

またよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2018/12/2708:02:42

説得は社会的な手順です。万能ではありません。
説得には「情と理」が必要だと,姜尚中氏がテレビで述べていました。

xxx********さん

2018/12/2201:16:53

その人に対しての自分の意識じゃないですか??

この人の言葉はありがたいと聞く側が耳を傾ければその人の言葉は正しいと受けとるんではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/2200:35:41

無理して説得することも嫌だし、されることも嫌で生きてきました。相容れない相手とは無理に同調する必要もないと思ってますから(私生活においては。仕事となると話は別です。)。

なので、私生活に限定しますが、説得なんてしたくもされたくもないです。∴不必要。

説得力も、論理的な話をする場合もあれば人間的に(威圧感含め)圧倒的な場合もありますので、画一化は出来ないです。

が、無理に相手を説得しようとする人間は自分本位で嫌いです。

はっさくさん

2018/12/2123:21:24

説得とは相手に分からせること、説き伏せること、こちらの意図する方向に相手を変化させることです(╹◡╹)

ようは力わざです。

南極で冷蔵庫を売る悪徳セールスマンと同じで、『こちらの箱(冷蔵庫)は、食べ物を南極の冷たい外気にさらすことなく、保温できるスグレモノです』とか適当なことを言っているのと同じです。

これはお客さま(相手)の幸せの為ではなく、儲けて自分だけを幸せにする行為です。

『正論』もそうです。
そもそもこの世に正論は存在しません。
大多数の人から見た最適解かもしれないが、どこまでも突き詰めると、矛盾点がない論はないのです。

ただ、多くの人が『正論』と思って思考停止しているのです。

単にいいくるめられているだけなのです。

ただし、その『言いくるめる論理(正論) 』の背後に、相手を凹ましてやろうという悪意があるから傷つく人がいるのです。

これも相手をバカにして、自分だけが優越感に浸る行為です。
相手を自分のいる低い位置に引きずり下ろそうという意図です。

つまり、説得に限らず、教育・洗脳・口説き・正論とは、受け手(相手)の利益なのか、送り手(自分)だけの利益なのかが問われるのです。

>説得力がある人とない人の違いって何だと
思いますか。

下準備です。
すなわち受け手がメッセージに出会う前から、それを受け入れる気になるような雰囲気を作っています。
相手の承諾を引き出しやすくなるような「特別な瞬間」を巧妙に作っているのです。

ラカンさん

2018/12/2122:25:16

あまり説得したりされたりすることなく生きてきたので、あまり必要だと思ってはいないです

力で押さえつけるのはそもそも説得ではないし、相手が納得して選択できるようにするのが説得力なのかもしれません
(*^^*)