ここから本文です

ラケット(卓球)についてです。 現在STIGAのクリッパーCR(板厚は7mmありま...

ari********さん

2018/12/2113:17:38

ラケット(卓球)についてです。

現在STIGAのクリッパーCR(板厚は7mmあります)を使用しています。
(当方歴は8年程で、大会は月1は出場しています。



板厚のせいか、やはり使用していると、しなりが無く、ループドライブ系もかけにくいです。
弾みや、打球感は気に入っているのですが。。
そこで、同じSTIGA製の5枚合板に変更しようと思います。


カタログを見ていましたが、候補としては、

・エタニティVPS
・エメラルドVPS
・エバンホルツ

辺りかなぁと思っていました。
上記の中でおすすめはございますでしょうか?

当方、台上(フリック、チキータ、ツッツキ)やブロックは重要視していて、豪快さより安定的なプレーを目指して日々練習しております。

補足他社メーカーラケットも候補に追加します。
記載以外にもおすすめがあれば教えてください。

・アコースティック
・バイオリン
・コルベル

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/12/2115:31:56

俺はその中ならエタニティ一押しどす

候補にはないけどアークティックウッドもオヌヌメ

どっちにも言えるのが程よいはずみ よいしなり
エメラルドだと硬くてしならない感じがする
エバンホルツは個体差でかいってのと
やっぱ硬い
クリッパーの打球感ならエタニティが1番近いというか遠くない
全部似てはいない気がしますがな

他メーカーの候補だとコルベルはまだいいとして
アコースティックとバイオリンは弾まなすぎるんで
多分クリッパーからだとぜんっぜん別物

アルバとかちょい薄の7枚が個人的にはいいとおもう

  • 質問者

    ari********さん

    2018/12/2115:46:01

    アークティックウッド
    エタニティどちらも良さそうですね。

    両ラケットとも、VPSの5枚みたいですが、具体的な違いは何か分かりませんでしょうか?板厚がエタニティの方が少し厚みたいですが。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2018/12/2118:21:25

スティガのラケットはだいたい持っていましたが、クリからなら、軽めのセンス7.6、ローズあたりがオススメ。

はずむ5枚にしても、やっぱり球離れは早いままなので、スピンをかけやすくなるわけではないです。スピンが欲しいからといってはずまないものにすると、今度は、はずまねえ!!とキレることになりますよ笑 スティガの2枚目にシマシマの層があるハードウッド系ラケットはみんなそういう傾向にあります。

ブロック重視ならなおさら5枚はオススメしませんねぇ。ルデアックとかの6.5ミリあたりが無難。

あとはー、インナーフォースレイヤーZLCかな。

kot********さん

2018/12/2116:54:10

フォルティウスFTなら板厚が変わらずに弾みも落ちて使いやすいと思います

naz********さん

2018/12/2116:24:23

ハードウッドシリーズで安定志向なら、ローズ辺りのがいいんじゃないスかね?

最近のスティガブレードは弾みが強くて、いっそオフェンシブとか同ウッドまで落ち着かせても、いい味出してまっせ!