ここから本文です

ラッカーフィニッシュの事実? ポリ塗装の上にラッカー塗装する意味ないと思いま...

gra********さん

2018/12/2113:35:44

ラッカーフィニッシュの事実?
ポリ塗装の上にラッカー塗装する意味ないと思います。
手間かかる分高くなるし塗装も厚くなる。
それならポリ塗装のままでも良いと思うのですけど?

単なるラッカー信者の為ですかね?

閲覧数:
191
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i8000336さん

2018/12/2114:31:54

お見通しの通り、「ラッカー塗装だぞ!」という信者向けです。
常人にとっては、全く何の意味も意義もございません。

質問した人からのコメント

2018/12/26 00:13:35

有り難う御座います。

>ラッカー塗装だぞ!」という信者向けです。

以外何も意味ないですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2205:34:27

そうだと思います。

fenderのAmerican Vintageシリーズなどによくあるトップだけラッカーなんかもなんだかなーと思います。

>単なるラッカー信者の為ですかね?
金儲けですよ!

ラッカー使用してると言うだけで高い定価に出来るしね。

別に人それぞれで気に入れば良いと思うし。

>単なるラッカー信者の為ですかね?
金儲けですよ!

ラッカー使用してると言うだけで高い定価に出来るしね。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ai_********さん

2018/12/2119:38:19

まあ、ラッカー信者向けっていうのも多分にあるとは
思うけど、手触りが違うのもあるよね。
良く言えば触ったときにしっくりくる、悪く言えば
ねばつく感じ。
あくまでも自分の好みだけど、ネックに関しては
艶ありのポリ塗装のガラスみたいな感じは好きじゃないし、
サテンフィニッシュとかの滑る感じはもっと嫌いだし。
ラッカーのだと汗かいたときちょうどいい感じに引っかかる。
音に関しては自分は意識しないけどね。

ちなみにリフィニッシュじゃなければ、塗膜はポリの
上にラッカーをかけた方が若干薄いよ。
→某社にて実測データあり。
下地に関しては、ケースバイケースだけど、ラッカーだろうと
ポリだろうとそれなりの膜厚はついてますね。
あと、ポリっていっても、ポリエステル系のとポリウレタン系
のじゃ塗着効率も違うし、塗膜硬度も変わってくるし。

もっと言えば、ラッカーとはいってもいろんな樹脂構成が
あるしね。NCしか使ってないケースもあれば、アクリル系
のもあるし、他にも各種・・・。
下地とかだと体質顔料に何使うかとかね。
実際に楽器メーカーに納入してる塗料も色々だよ。
あんま詳しい事は守秘義務あるので書けないけど。

ま、ラッカーに関しては変な神話みたいなのあるとは
感じるけどね。

buzztoneさん

2018/12/2115:53:02

ポリエステルとは段違いのトップコートの艶や透明度だけでも、意味はあると思いますよ。

私はテカテカつやつやビッカビカよりも、相応の経年劣化が見られたり、オイルフィニッシュのほうが好きですけど。