ここから本文です

年金の振替加算についての質問です。 本人が65歳で妻が数か月若いとき,その数か...

aga********さん

2018/12/2121:08:20

年金の振替加算についての質問です。
本人が65歳で妻が数か月若いとき,その数か月分加給年金が支給されるようです。ところが本人が繰下げ受給をすると加給年金は受け取ることができなくなるとのことです。

この繰下げ期間中に妻が65歳を迎えると妻に振替加算はなされるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/12/2211:19:53

先の回答者さんたちは間違っています。
繰下げ待機中であっても、妻が65歳になれば振替加算が加算されます。たとえ繰下げ待機中に夫が死亡してもです。

振替加算は次の条件を満たせば発生します。(昭和60年改正法附則14条1項)
・大正15年4月2日から昭和41年4月1日までの間に生まれた者であつて
・65歳に達した日において、老齢厚生年金(厚生年金加入期間240月以上)の受給権者であるその者の配偶者によつて生計を維持していたとき

夫が繰下げ待機中で受給手続きはしていなくても、65歳になった時に受給権は発生していますから、妻が65歳に達すると妻の老齢基礎年金に振替加算が加算されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/12/2207:14:09

振替加算は付きません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/12/2202:35:57

本人が加給を受け取っていた場合には、妻には振替加算が今はあります。
若い世代には、加給はありますが振替加算はありません。

で、本題。

繰り下げると加給を受け取らないことになるので、
妻には振替加算はつきません。

pen********さん

2018/12/2200:08:40

夫が受け取ってないものを妻に振替するという論理的思考に、無理があるとは思いませんか?

今までは論理的思考を無視してゴリ押して生きてきたのですか?
日本年金機構側は質問者の部下でないのですからゴリ押しできません。