ここから本文です

結婚するかしないか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2121:18:06

結婚するかしないか?

世間的に、私の勤める会社はハードですが年収が高く独身(バツ含む)の割合も高いと思います。
女性に限れば9割独身です。

上司を見ていると、既婚者は絵に描いたような裕福な生活ではなく、普通に倹約し飲み会等も必要に応じてするといった感じです。
これに対して、未婚の上司の私生活が皆非常に派手です。
広くオシャレな部屋に住み、日常使いする高級飲食店が数件あり、高級外車を定期的に買い替え、ゴルフや異性とのデートやらで人生を謳歌しているといった感じです。それでも老後の蓄えは十分あるそうです。
異性と付き合ったり同棲している人も沢山居ますが、結婚はしないパートナーだそうです。
正直何もかもがドラマのようで羨ましいです。
上司らの生活を見ていて最近結婚願望がなくなりつつあります。

大学生の時は、結婚するのが一般的と思っていましたが、会社の同期の話を聞くと結婚願望は半々でした。
皆が口を揃えて「子供を育てる費用が○千万×2人必要だけど大学卒業後は結婚式で会う程度。今は、生涯独身、子無しが普通にいる時代だし。」と言います。

皆さんは、未婚についてどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2018/12/2219:01:44

私自身が独り者。結婚に拘る気はありません。
学生時代の友人や同期の皆は結婚し子供を設けて幸せな家庭を築いているのを見ると正直、羨ましく思うのも事実ですね。

でも、私自身、厳しいけれど楽しめる仕事に恵まれ、安定した収入を得ていると、無理して結婚しなくても、と、考えてしまいますね。
一方、気心が知れて安心、安らぐことができる方と一緒に居たいと思うのも事実ですね。偉そうなこと言っても本心は寂しがり屋なのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 22:02:53

皆さん回答ありがとうございました。回答を見て、生涯独身をしている人で私の知っている人は、皆フットワークが軽いという事に気付きました。後は、多趣味。
寂しいのは嫌だけど、面倒なのはもっと嫌。だから気ままに生きて、趣味など自分の欲求だけでも80年じゃ足りないって感じで生きていけるのでしょうね。ますます自分が適合者に思えてきた。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/12/2615:11:42

将来寂しいと思います。

あとは、皆さんが仰ってるような「結婚したからって良いわけではない論」を本心で思っている人がどの位いるんだろうと思います。(経験上絶対少ない)
この「本心では結婚していて当たり前で結婚してないのがおかしい」考えの人が未婚の人には厄介な存在で苦しめられる事になる気がします。
結婚したくない人は別ですが、できない人なんか特に。

tak********さん

編集あり2018/12/2200:20:08

60歳くらいから、孤独になりますよ。仕事は定年でしなくなりますし、親、上の世代の身内がいなくなります。自分は劣化していきます。身近に助けてくれる人はいません。
老後の身元保証人はなし、亡くなれば身元不明の遺体、墓もなし、供養してくれる人もなし、になる確率は高くなりますね。
まあ、子どもがいたとしても、あてになるかはわからないですけどね。

pin********さん

2018/12/2121:50:01

未婚でもいいと思います。
私は客室乗務員をしていますが、意外にも客室乗務員って独身が多かったり、晩婚が多いんです。

仕事が安定してて楽しければ独身でもいいと思います。

ただ、最近50代の先輩が再婚したり、60の先輩が退職後に初婚で結婚したりしてて見てるとみんなパートナーが欲しいのかなと思います。

未婚、結婚に限らず自分が好きな人と入れればいいと思います。

私は結婚の理由が主人とずっといたかったからですけど、もしそう思えないなら結婚してなかったと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる