ここから本文です

大学生の息子が二人います

アバター

ID非公開さん

2018/12/2122:37:16

大学生の息子が二人います

どちらも私立の大学です

家計は吐き出し状態です

奨学金も借りていません

一人に500万貯蓄していますが未だ使わず家の貯蓄1000万から支払えています

なんとか年間100万は今も貯蓄できています

このまま大学は卒業するまで支払いできるでしょうか?

補足ありがとうございます
年子で文系です
一人は留学し、その後交換留学予定ですが補助金が出ます
+100万はみています

閲覧数:
722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2018/12/2208:37:01

学部によって2~4年次の学費・年間諸会費等のトータルは異なるんですね。
早稲田大学の場合ならば年間額120万前後(政経・法・商・教育の文系等)の学部から160~170万円前後(人科・スポ科・理工等)ほどと。

それを参考までに目安としてみれば最大大雑把に年間2人で340万円、最少240万円程。人間科学部、スポーツ科学部というような学部の高いのが意外でしたが、息子さんの在籍学部が文系の法、商、経済のような学部であれば最少の方の学費になるわけですね。一般標準的にそう考えて良いと思います。既に大学生ということであれば1年目の納入は終えている訳ですから、二人分、あと3年間(一人は浪人を経て)とすれば最大1020万円、最少720万円というようなところですね。年間100万円貯蓄できているということなので、いずれにしても用意されている額で充分だと思いますけれどもね。留年のないことを願いたいものでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pig********さん

2018/12/2122:40:41

私立といっても、私立大それぞれで学費も違いますし、文系と理系でも値段が変わりますよね。
更に、息子さん二人の学年も分かりません。
卒業出来るかと聞かれて、返事がしがたいと思います。