ここから本文です

入社前の内定者懇親会が頻繁に行われるのですが、そこで同期の人とどんな話をした...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2200:42:23

入社前の内定者懇親会が頻繁に行われるのですが、そこで同期の人とどんな話をしたらいいのか悩みます。

もう既に2回懇親会に行ってるんですけど、まだ親しくもなく敬語で話す人とどこまでの話題に踏み切って話したらいいのか考え過ぎてしまい会話が続きません。
趣味のこととか、自分は芸能ネタに詳しいのですが、試しにその話題を振ったときに相手が全然興味がなかった場合話が終わってしまうなと思い、結局通勤方法や業務内容や来年の休日の予定とかしか話題を振れません。
相手も気を遣っていろいろ話題を振ってくれるのですが、うまく相手の質問を拾って話を広げることができずに一言返して話が終わってしまい、気まずい沈黙が流れます。
きっと相手には「話が続かないつまらない奴」と思われてると思います。スタートから蹴つまずいてしまい、入社してからうまくやっていける自信がなくなってしまいました。
3人以上の時の会話も苦手です。どのタイミングで自分が会話に参加したらいいのか分かりません。「こんな事言ったら場がしーんとならないかな?」そんな考えがまず頭をよぎり、結局会話にうまく入っていけません。懇親会の段階でこの有様ではもう挽回のチャンスはないでしょうか?

長文で大変申し訳ございませんが、コミュニケーションがうまくとれる方
また苦手だったけど克服出来た方
こんな自分に何かアドバイスいただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h00********さん

2018/12/2200:50:28

苦手ですし、克服出来ていませんが、別にまあいいかと思うようになっています。

結局、会社の同期全員とは仲良くはなりません。
同期に限らず、職場では仕事の話するだけですし、隣の席のおっさんと天気とかニュースとか話するだけです。

たまに、気の合う仲間が出来てそういう人とプライベートで遊ぶ感じです。

つまらない会話になるのは、そういう飲み会だから仕方がないです。

趣味の話を少ししてみて話が合う人探してみれば良いかと。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/22 07:26:43

ご回答いただき誠にありがとうございます。

自分は考え過ぎてるのかもしれないですね。神経質というか......。
職場の人全員と仲良くしようとするより、たくさんの人と会話の場数を踏んで、その中で自分と合う人を探すことに注力しようと思いました。趣味の話題を振ってみようと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる