ここから本文です

少し、嫌な話かもしれません。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2201:02:01

少し、嫌な話かもしれません。

姉の知り合いで子猫が産まれ、飼ってくれないか?と誘いがありました。写真だけ見ればそりゃあ、かわいく、私も、「わっ!かわいい!」と言い、父親と姉は飼おうよ!っと言っていました。

ですが、うちの家には既に大人のオス猫を飼っていますし、子猫を育てる時間のある人なんて居ないので、母親は完全に反対していました。

ですが、何を思ったのか、母が2日間の旅行に出かけている間に父が子猫を貰ってきてしまいました。
ケージや、食べ物、トイレなど、用意はしていたみたいで、初日はケージにご飯と毛布と小さな湯たんぽを入れて裏口玄関にケージを置いていました。

私自身も前日に「子猫来るよ!」と突然聞かされ、驚きました。

ここからが問題です。
今は冬ですから、朝になれば気温は5度以下になります。そんな中で、例え毛皮がついていても寒くないのか?

私は不安になり、まだ家になれず警戒しまくりの子猫をケージごと自分の部屋に連れてきました。

ネットで調べると体温調節ができないと書いてあり、部屋には暖房をつけ、それ以外のときは電気カーペットをしいて暖かくしておきました。
そのままご飯もあげ、おやつもあげ、トイレ掃除もし…と、自分から率先して子猫の面倒を見ました。
何分、慣れないものですから、ネットにしか頼れず
たくさん調べて、手探り状態です。
夜鳴きは続くし、朝の5時には鳴き声で起きてしまいます。ケージから出してほしがるので、出して、2時間くらい遊び、ケージに入れて、私は学校にいっています。

その後も、ストレス発散にまたケージからだして遊び、遊び足りないようで夜は夜鳴きがすごく、私は眠れるのが1時です。

そんな日が4日ほど続き、正直、私はへとへとです。

母親は、勝手に子猫を連れてきたため、物凄く怒り、しかも父が連れてきたという子猫を私が面倒見ているから余計に無責任だ!っとキレています。(正直私もそう思います。)

父親は、勝手に連れてきたから母が怒るのを当たり前に予想していたため、しばらく時間をおけば許してくれるだろう、と考えているようです。

父からすれば、勝手に私が部屋にケージを持っていき、子猫の世話をしてくれてる、という感じなのでしょう。

私は、子猫を4日だけしか世話をしてませんが、愛着は湧いてきますし、可愛いと思います。
ですが、構って欲しい時に構ってあげられなくて罪悪感を感じ、しかも慣れない子猫の世話に疲れて嫌気が指している部分もあります。

私はどうしたらいいでしょう?

父親は、この通り適当な人なので、繊細な子猫の世話なんてできないと思います。
母親は、もちろん反対派なので世話なんてのしてくれないでしょう。

姉は、遠方に住んでいて世話なんて話は論外なのです。

子猫のこともあるし、両親は喧嘩中だし、姉に「なんで子猫飼うなんて本当になったの!?」と聞けば、「だってお父さんが面倒みるって言ったもん」と帰ってくる…

勉強もあるし、バイトもあるし、そんなに毎時間子猫にあげられないのです。
ずっとケージにいれっぱなし、部屋から出られない子猫が可愛そうで……

本当にどうしたらいいでしよう?
泣きそうです…

質問が質問になってはいませんが、こんな最悪な話の、誰が悪くて、何がいけないのか。これから、どうするのが、子猫にとってもわたしにとってもいいのか。
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2018/12/2208:03:40

まずはお父上にも子猫を連れてきた責任は果たしていただきましょう。
ちゃんと話さないとお父上もあなたがどう思っているのかわかりませんよ。

『子猫は寒さに弱いから、寒い所に放置されている子猫を見かねて仕方なく自分の暖かい部屋に連れて行って世話している。
子猫は人間の赤ちゃん同様きめ細やかな気配りと世話が必要。でないとすぐ死ぬ!
お父さんが世話すると言って連れて来たんだから朝晩の世話や遊ぶぐらいはして欲しい。』

というようなことと、あなたの現在の実状をお父上にしっかりと伝える必要があります。
このまま黙ってあなたが世話をしていると、お父上はあなたが子猫を好きで独り占めしているんだから好きにさせてやろうぐらいに思っているのではないかと……。
まあおそらくはあなたに喜んで欲しくて子猫をもらってきちゃったんでしょうからね。

まずはお父様としっかり話し合いが必要不可欠!
母上のことはその後です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2211:26:44

お父さんに、子猫は体温調節が自分ではできないから、湯たんぽなんかじゃすぐ死んじゃうよ!

っと、言ったら

大丈夫!餌やれば死なん!と言われました。

子猫を飼う資格はありませんよね。
    飼い主に返そうか、他の飼い主を探した方がいいでしょうか?

どちらにしても子猫にとって、ストレスで心配なのですが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/22 17:00:59

結局、父には子猫の面倒は見えないし、私も学校が始まったら子猫に寂しい思いをさせてしまうと思いました。
なので、父には黙って動物病院に里親募集として預かって頂くことになりました。
少ない時間でも大変ではありましたが愛情があったのも事実だと思います。
とてもとても悲しいですが、子猫の幸せを考えて動物病院で見て頂くことになりました。
色々とありがとうございます。
父には考えの愚かさと命の尊さを教えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2018/12/2211:34:53

勝手に馬鹿親父の尻拭いして底抜けのアホというかお人好しというか。
そんなもん、最初の状態に戻しなさい。
猫が死んだら、家族全員で罵って、父親に猛省を促しなさい。

nfc********さん

2018/12/2207:29:01

家族全員が望まない家に猫は迎い入れるべきではありません。

確かに4日も経過すれば情が沸きますが、現実的に考えると答えは出ています。

ペットは情で飼育するのではなく、責任で飼育するモノです。

pic********さん

編集あり2018/12/2205:33:39

返すの一択です
お母さんに「返そう」と伝えて行動してください

ただかわいいだけでは子猫は育てられません
おやつも余計ですしね

flo********さん

2018/12/2202:01:27

姉の知り合いに返す。
無断で連れてくる時点で論外でしょう。
飼う環境が整っていなかった、ごめんなさい、しかないと思います。
ここで諦めて飼い始めたら、そのうち父親がまた連れて来ますよ。

mak********さん

2018/12/2201:56:19

大変ですね。
猫は一般的なペットと言えど、子猫を育て上げるのはそれなりの労力を使います。それをご家族の方(特にお父様たち)に分かっていただけると良いのですが...。

まず、今現在の子猫の状況ですが...
暖かい部屋迎え入れたのは大正解です。成猫でさえ冬の寒さは厳しく、体調崩す可能性もあります。安全面を考えてもエアコン付けっ放しにするのが一番です。
そもそも裏玄関にケージ設置するなど、過激な言い方をすれば ”室温で子猫を虐めている“ “一種の虐待” です。 無責任どころの話ではありません。
子猫を連れてきた張本人たちがこれを理解する必要あると思います。

フードもたった1種類や2種類用意すれば良い訳ではありません。
カリカリを用意するのはもちろん、万が一食欲が落ちた時の為に ふやかすためのミルクや、口当たりが良く栄養価の高いペーストフードも必要です。
用意したフードが体質に合わず、軟便等を引き起こす可能性もあります。そうなれば新しいフードを試さなければいけません。

ワクチン接種もそれなりに手間とお金がかかりますし、体調変化に気を配る必要だってありますよね。

そこまで考えたのか、そこまでこなす心構えがあって子猫を迎えたのか、お父様お姉様に是非聞いてみて欲しいですね。

さて、兎にも角にも子猫ちゃんは質問者様の必死のお世話によって快適に暮らせているのだと思いますが...。
2時間くらい遊んでいる、とのことですがこの辺りは短縮できそうです。

猫じゃらしもただ振り回すのではなく、猫の視界から消えて行くように動かします。
「どこへ行ったのだろう?」など、頭を使わせることが大切です。遊びは肉体的にも疲れますが、頭使うとより疲れてくれます。
実は、しっかり疲れさせるには1回15分もあれば充分ですよ。

そして、餌の時間の前に遊ばせて下さい。
野生では動き回って獲物を捕獲してからやっとご飯にありつけます。それを遊びで再現します。
「遊び(狩り)→ご飯」それから睡眠。
このルーティンを繰り返すことで猫の体内リズムが一定化し、夜泣きの軽減に繋がります。
(成猫になっても夜暴れまくる猫ちゃんにも有効です。)

そして、人間なしでも出来る遊びも大切です。
例えばミニボール(オススメはこちらです: ベビーファーボール https://r10.to/hfXXem https://item.rakuten.co.jp/56nyan/45043/ )などは猫一匹でも楽しく遊べます。

そのほか、ガチャガチャのカプセルに2-3個穴を開けて、中に小粒のオヤツを仕込みます。猫がうまく転がすとオヤツをゲット出来る仕組みです。(手作りせずとも売ってるかもしれません。)
中のオヤツを出したいと頭を使いますし、五感を刺激し 疲れさせるという意味でも非常に有効です。
遊ぶ時間とオヤツの時間両方の短縮に繋がりますよ。

とはいえ、家族全員でお世話をするのが理想です。
これから先、先住猫との対面も控えています。もしも猫同士の仲が悪くなったり、家族の誰かと仲が悪くなったりしたら、全員で協力して対処する必要があります。

お父様に繊細さを求めるのが不可能ならば、せめて遊び担当を任せてみる、とか。
1回たった15分です、迎え入れた本人がそれくらいしなくてどうしますか。
お母様には子猫を抱っこでもしてもらってはいかがでしょうか。可愛さに少し怒りも解けていくかもしれません。笑

とにかく質問者様が今やっていることは何も間違っていないですし、何が/誰が悪いのかと言われれば覚悟なしに迎え入れたこと...となりますが。

誰も世話が出来ない時はペットシッターを依頼することも可能です。
「私は今日世話が出来ないから、シッター頼むのでお金を宜しく。それが嫌なら自分で世話をして。」くらい言ってみても良いかもしれませんね。

なんだか世話の短縮法、みたいになってしまいましたが...。
参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる