ここから本文です

高速道路の運転は初心者です。 日産ルークス(中古車の古いタイプ)で高速道路で隣...

rai********さん

2018/12/2201:53:28

高速道路の運転は初心者です。
日産ルークス(中古車の古いタイプ)で高速道路で隣県に行こうと思うのですがスピードとか大丈夫か不安です。
一昔前の軽はスピードが出ないと書いてあったので

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2018/12/2209:37:34

高速道路に関しては慣れないと怖いと感じますね。
時間帯にもよるでしょうが、
不安なら通行料の少ない時間帯を選らぶ、
また、雨の日を避ける事も慣れないうちはいいと感じます。

仰るように軽自動車はスピードに関して
劣りますし、加速性能も劣ると感じます。
しかし、その点は運転の仕方でカバーできると感じます。

基本的に走行車線、左側を走りますが、
その際、走行車線の左側寄りを走って下さい。
時々右側を走る人がいますが、追い越し車線の車からすると
非常に嫌な存在です。

走行車線を走る際の問題は合流してくる車両に気を付けると云う事、

これが一般道路とは異なる点では?
一般道路だと信号が有ったり、減速、一時停止して
右左折しますが、、
高速で合流すると云うのは高速道路特有です。

合流する車に注意しないといけません。

出来れば、運転に成れている人に何度かとなりに座てもらい、
運転した方がイイでしょうね、何と云えばイイか、
運転の仕方、間違っていても自分では気づきませんから、、

軽自動車でも大丈夫だとは感じますが、無理をせず、
点検整備もしっかりとして置いて下さい。

質問した人からのコメント

2018/12/22 10:59:09

ありがとうございました。
慎重に運転しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/12/2202:20:00

古い車でも60~80キロほど出れば充分、
注意すべきは合流時や車線変更の後方確認、
自信がなければむやみに追い越し車線に
出ないこと。

er3********さん

2018/12/2202:01:47

一昔前って平成初期とかの軽自動車では?

昔の軽自動車も普通に速度出るけどね

kur********さん

2018/12/2201:59:45

昔は軽自動車の最高速度80キロ❗️

走る棺桶❗️だったから仕方ない。

しかし、現代では100キロ走行出来る軽自動車が多い。
ターボ付きなら安心です。