ここから本文です

十二指腸の『十二指』ってどういう意味ですか?

mac********さん

2018/12/2203:51:37

十二指腸の『十二指』ってどういう意味ですか?

閲覧数:
8
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2018/12/2203:56:04

十二指腸は、胃と小腸をつなぐ消化管です。
全体の形はC字状で長さは約25cm。十二指腸の名は、ターヘル・アナトミアを解体新書として和訳刊行された際に、新たに作られた医学用語のひとつである。ラテン語では本来 duodenum digitorum(duodenum「12」+digitorum「指」=「12本の指の幅」)と呼ばれていた。さらにさかのぼるとギリシア語: Δωδεκαδάκτυλο(ラテン・アルファベット転記:dodekadaktylos(dodeka「12」+daktylos「指」)から来ている。いずれにせよ、この名はこの部分の長さが指の幅の12倍ほどであることに由来するしています。

質問した人からのコメント

2018/12/22 10:10:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2018/12/2203:53:56

「指12本分の」というだけのことです。

gou********さん

2018/12/2203:52:49

腸の長さが大体両手12本の指の長さを足したのほとんど同じだから