ここから本文です

人口減少って何か問題ありますか? 少子化っで出生数が死亡数を下回ってるって...

nor********さん

2018/12/2209:02:55

人口減少って何か問題ありますか?

少子化っで出生数が死亡数を下回ってるってニュースがあったんですが、
日本は1億から6000万くらいまで減少してくれたほうがバランス良くなりませんか?

人口増えまくって3億とかなったら、それこそ深刻な住宅問題が出てくると思いますが・・・

閲覧数:
128
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/12/2215:45:27

平成初期生まれぐらいまでなら、減少はむしろ良いでしょうが
今の成人以下からすれば、深刻なのでは?
そもそも人口増えまくる事はないですから3億とかになる問題なんて起きませんし。
日本政府じたいも2040年か2050年に1億程度の人口で推移させたいとか言ってましたし。 ちなみに今は1億でなく1,25億ですね。
なんのバランスがよくなるのかはわかりませんが
きちんと成人してフルタイム労働する人はあまり減らしたくないと思いますね。
労働もしない主婦層やひきこもり層、ニート層、低所得者層とか、そういう層が
減っても問題ないでしょうが、年間あたり50万以上納税している人の減少は
マイナス要因の方が多いと思います。
子供の騒音系も南青山ので話題になりましたが、そこそこのお金がある世帯の子供は国は歓迎でしょうが、あまりお金のない世帯の子供が増えてもそれといってよい事はとくにないかと。(虐待が増えるとか、いじめが増えるとか、保育園や給食費などの問題とかいろいろと問題や負担が増えてしまいますので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2018/12/2517:36:48

問題の原因、要因を作っているのはただ単に、安倍、自民党与党政府の政治や政策なのではないでしょうか? 高齢化は仕方ないとしても、少子化、それに伴っての税収の低下。なのにも拘わらず、今期って過去最大級の公務員へのボーナス額・・・。 言っている事としている事がこれだけ矛盾していながら何も言わない、できないこんな国が良くなるはず無いですし、一般国民、庶民は諦めるしか無いのでは?

tai********さん

2018/12/2317:05:15

働き手が少なく成ればそれに見合った生産量にすれば良いだけではないですか?

むしろ日本は欧米諸国と比べれば、人口多過ぎです。1/3に減らしてちょうど良いくらいです。

働き手が少なく成ればそれに見合った生産量にすれば良いだけではないですか?...

snk********さん

2018/12/2316:56:26

ゴキ○リと同じで数が多いことだけが誇りだからじゃないですか。

ctm********さん

2018/12/2311:36:41

昭和の初めのころは、日本の総人口は、6000万人しかいませんでした。戦後から高度経済成長時代にかけて 日本の人口が1億人を超えたんです。
日本は戦後から急激に人口が増えて、

産児制限をしてきたこともあり 人口は増えないようになってます。 家族に子供は一人とか兄弟は作らないとか賢い人間だけを育てようとした結果ですね。

平成に入り 出生率は増えることはありませんので、戦後から高度経済までの勢いはありませんね。

中国は人口が8億人で将来さらに人口が増えると予想してるみたいですね。

ota********さん

2018/12/2209:25:25

GDPが下がれば国力が落ちると言うことです。
つまりインフラ整備、福祉、研究科開発費、技術力全てがマイナススパイラルに落ちていくと言うことです。

インフラ1つとっても、経済力があるし人員も十分であれば雪が降っても直ちに除雪作業に移れる、経済力も人もいなければいつまでたっても雪は積もりっぱなし、村は何ヶ月も孤立し郵便物さえ届かなくなる。

研究開発費も出せなければノーベル賞も取れなくなる、それに関連して技術力も二流、三流に堕ちていく、つまり中国に抜かれあっという間にフィリピン並みの国家に堕ちぶれてしまう。