ここから本文です

青山の児童相談所の件、なんで青山の人達は反対するのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2209:46:21

青山の児童相談所の件、なんで青山の人達は反対するのですか?

なぜ反対するのか?ググっても、
青山に相応しくない
イメージを損なう
など出てきますが・・

児童相談所があることでなぜイメージが悪くなるのかが分かりませんでした。
区の施設なんて高級住宅地にも沢山あると思いますが、なぜ児童相談所だけがだめなのですか?

同時に、オセロ松嶋さんの意見で
「もしも自分のところに来るとなったら、引っ越しをする可能性はあります。あまり知識がなくて分からないから、例えば親に暴行されてキーッとなった子が外に飛び出して、暴力振るったり、喝上げしたりするかもしれないという変な心配があったりもする」
この発言が非難されてるようですが、
私には後半部分の意味がわかりません。

無知で恥ずかしいのですが、この問題の根本が理解できずにいます。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

補足すみません、回答いただき大変有難いのですが、
知りたいのは「児童相談所があることでなぜ街のイメージが悪くなるのか?
区の施設なんて高級住宅地にも沢山あるのに、なぜ児童相談所だけがだめなのか?」という部分でした。
反対意見回答いただくのは有難いのですが、上記部分に答えていただけると幸いです。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/12/2407:47:42

児童相談所ができると街のイメージが悪くなる…という意見に、何ら根拠はありません。

「公立小学校もレベルが高いので勉強や活動について来られないだろう」
>児童相談所の一時保護所や母子シェルターから地域の学校に通うことはありません。
きちんと福祉施設や里親への措置や、母子での生活先が決まってから転校の手続きをしますので、通常そこで通学を伴う長期間生活はしません。保護期間はおおむね2~3ヶ月です。
また触法少年が無断外出して街に出ることはまずありませんし、そこで生活する被虐待児やDV家庭の子どもも、命の危険がともなう場合があるので外出には細心の注意が払われます。
いわば、その街にあってその街の一部ではないのが児童相談所や母子シェルターです。

「南青山のブランドイメージが損なわれる」
>児童相談所を触法少年や被虐待児の巣窟というイメージで捉えているのでしょうか。児童相談所は一時保護だけでなく育児相談の窓口や、虐待の対応等もおこなう行政機関です。反対派の港区民がもし育児に困ること心配なことがあれば気軽に訪ねて相談できる場所です。

「物価が高い」「街で買い物をするのは貧乏人には無理」
>そもそも自分で街に出て買い物をすることはない。生活費そのものがかからないのです。

反対派の言い分はどれもこれも的外れで、無知で認識の低さが露呈する意見ばかり。むしろ、南青山ってこんなに程度の低い人が住んでいる場所なのでしょうか。
ですから 児童相談所よりも、南青山のブランドイメージを下げたのは、現在の反対派住民自身だと、私は思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 14:56:12

一番質問に沿った回答をしていただけたこちらの方をベストアンサーに選びました。
回答ありがとうございました。

「青山 児童相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2018/12/2419:45:55

児童相談所のイメージが悪いからでしょうね。
半グレの様な輩を入れ、貧乏人の子を預かるなんてイメージが先行しているのでしょうね。
現実も知らず、妄想だけで、反対している様ですし。
でも、これでハッキリ分かったのではないですか?
青山のあの地に住む人は金に物言わせているけど、心は荒んでいる事がハッキリしたのですから。自分達でブランドを下げるなんて、凄いですよね。
とは言え、一人のお父さんが良いことも言っているからな〜。

blu********さん

編集あり2018/12/2212:09:48

デパートに、ホームレス更生施設ができるようなものです。
貴方の家に施設が出来て嬉しいですか?

港区は、複数の候補地があったがどれも住民の反対により断念。

区長は、国有地を購入しそこに建てることを決めてから、南青山の住民に説明。

南青山は、港区のやり方等に反対しています。

児童相談所に来る方も、場違いな所に行くのも気が引けるとの声もあります。

bak********さん

2018/12/2210:32:25

子供はもともと悪い子なんていません。
環境によって、そのように育つこともあります。
つまり、青山と言うところはお金のない人達は見下すと言う大人ばかりがいるところです。なので、そういう境遇の人が来たら、村八分にするという環境だということをテレビで公に言っているのです。
自分たちの人間としての価値をテレビで公に低めているのです。
恥ずべきことだと言うことにも気づかずに・・・・
情けない人たちです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/12/2210:09:01

公立小学校であっても、生活環境や収入が根本的に異なるということから、だいたい以下のようなことが想像されます。

◾︎学力面では塾に通える収入があることを前提にしているから学力差は激しくなり、底辺の子に合わせた授業をしてほしくない
◾︎児童相談所から通学する子は粗野で迷惑をかけられるかもしれない
◾︎公立小学校であっても将来的に役立つ人脈が手に入れられる環境に、ジャマになる子が問題を起こす可能性があり、そんな芽は摘み取っておきたい。
◾︎苦労してやっと青山に住めるだけの収入を確保したのに、児童相談所の子にも通えるのは納得できない

非常にくだらない選民思想で、恵まれた環境で育った人たちはそのことに甘んじるだけでなく、分け与えるだけの余裕やさまざまな価値観があることを学ぶべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dyn********さん

2018/12/2209:57:53

オセロ松嶋の脳や生活習慣

つまり
あまり知識がなくて分からないから、
例えば親である私に暴行されてキーッとなった子が外に飛び出して、
暴力振るったり、喝上げしたりするかもしれないという変な心配があったりもする
そんな悲惨な子がもしも自分のところに来るとなったら、引っ越しをする可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる