ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya2********さん

2018/12/2214:10:45

49日の根拠は十王経によるものだと思っています。
十王経のいわれは詳しく知りません。
中国起源の十王信仰が元になって日本でも用いられるようになったのではないでしょうか。
つまり、十人の王が初七日、二七日目と亡者を裁判にかけて、一つの区切りが七七日(49日)です。ちなみに有名な閻魔大王は五七日(35日)目の裁判官です。

死後、果報がはっきりしている人は、即地獄界、即天上界等に生まれ変わりますが、はっきりしていない人は、中有(一般には中陰といわれているようです)といわれる状態になるそうです。当然ですが、一般人には見えません。龍樹菩薩といわれるインドの大論師は「修行を積んだ聖者であれば見える」と言われているようです。
中有の状態がどれだけ続くのかは、縁によって変わるので49日で生まれ変わるとは限らないと思います。

よい所に生まれることができるよう生きている我々が、区切り区切りで回向する事が回忌になるのだと思います。

地獄へ生まれ変わっている人もいるので、なるべく早く、もう一度よい所へ生まれ変われるよう回向する場合もあるでしょう。
人として生まれ変わっていても、回向によってよい境涯へなることができるのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2018/12/2213:44:08

おっしゃる通り、49日で転生するとされています。
転生されていますから、先祖の霊は返って来ない勘定になりますね、むしろ身近に生まれ変わっているかも知れません。もしかするとさっき叩き潰した虫だったかも知れないし、産まれて来たばかりの自分の子供かも知れない。
したがってお盆も○○回忌も意味が無いかも知れません。かも知れないというのは、全部が全部生まれ変わってるとは言い切れないからです。あるいは一部は、または一定期間はその辺にいるのかも知れません。そうかも知れないと思わされる記述が下記のサイトにあります。
ご参考まで
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/NO2_2.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/12/2213:15:44

四十九日、七十七日忌、百日忌、一周忌、三回忌、七回忌、・・・百遠忌、・・・、五百遠忌・・・

日本固有のものですね。
いろいろこじつけていますが、明確な根拠なんてありません。

葬式は故人を弔っているんじゃなく、遺族が故人とお別れをする場だと思います。
死んだら、本当に輪廻して転生するのかなんて誰にも分からないのですから。
要は、葬式も回忌法要も、遺族が満足するためにやっていることです。

釈迦は自分の葬式を出すな、と大涅槃経で述べていますが、一方で父親の葬儀に参列したりもしていたりと、仏教における葬式観は分からない事が多いようです。

日本では、ことあるごとに法事をやりますから、皮肉を込めて葬式仏教なんて言われますが、その通りだと思います。
仮に、輪廻転生が事実なら、五百遠忌なんて意味あるでしょうか。
故人を弔うのが目的なら、五百年経っても成仏せずこの世を彷徨っていることになっちゃいますからね。

お盆には仏教的ルーツがあり、仏教国で広く「盂蘭盆会(うらぼんえ)」が行われているようです。
お盆のルーツは盂蘭盆経(うらぼんきょう)というお経にあります。
釈迦の弟子の目蓮(もくれん:マウドゥガリヤーヤナ)は母親の死後、神通力(超能力)でどうしているか見たところ餓鬼道に落ちていることを知ります。そこで食べ物を母親に送るのです。母親はそれを貪るように食おうとするんですが、食べ物は火に変わり、身を焼かれて苦しみます。目蓮は深く悲しんで釈迦に相談したところ、死者を助ける秘法を授けられ、その教えによって母親を天界に送った、と言われています。
これがお盆のルーツで、各宗派で行われている盂蘭盆会になります。
ところがです、この盂蘭盆経は偽経(偽の経典)と考えられています。
従って、お盆は根拠の無い行事である、ということです。

葬式はあくまで、遺族が悲しみを共感し、お別れをする場、と考えないと筋が通らないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる