ここから本文です

通知表の5段階評価。 子どもの通知表。 初めてで教えていただきたいです。 真...

kdj********さん

2018/12/2214:49:55

通知表の5段階評価。
子どもの通知表。
初めてで教えていただきたいです。
真面目な性格で休むことはほとんどなく体育が大の得意なのですが、中3になりたまたまマラソン大会、球技大会は体調不良で欠席になり風邪を3

回引きましたがそのほかの体育は出席できました。
今回初めて4です。
私は欠席では評価ができないからね、3以下覚悟だねっと言い続けていて息子本人は採点するのは先生で、今と昔では評価の仕方が違うと言っていました。
成績が悪いことに先生に確認をしたことがない親がどのようにお聞きしたらよろしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2018/12/2615:45:02

通知表というのは、指導要録に記載されている学習の記録をもとに教育的配慮を加味して主に保護者への情報として作成されるものです。法的な根拠はありません。通知表のない学校はあります。指導要録に記載された学習の記録の保存期間は5年です。

成績評価についての詳細(疑義?)は教科担当に問い合わせれば回答されるはずのことです。

中3であれば保護者が問い合わせるまでもないことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwf********さん

2018/12/2221:36:28

小学生の時水泳大会がありそれに向けてクラスで頑張るってなった時に私の親友は祖父のお葬式の為帰省しその後家族間のトラブルで一週間ぐらい欠席しました。水泳大会当日は生理で将来的に衛生上(不衛生な所でのタンポンの使用)その時の状況だけで判断するのは危険だと先生に言われ大会もあっさり見学。結局体育でほとんど泳ぐことなく欠席と見学があったのにもかかわらず通知表の体育の成績が生理でも気にせず入った私と同じで驚きました。たぶん私はヘラヘラしていた、親友は泳げるけど参加できなかったということだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

編集あり2018/12/2218:17:47

他の教科で言えば定期テスト欠席したようなもんだよね。テスト0点だけど通知表を5にしろって、そりゃ無理です。
今と昔で評価の仕方が違っていたとしても、さすがにやってないものをやったように評価することはない、とお子さんに伝えた方が良さそう。
総合評価で4になったのならまだ良かったじゃん。

たとえば貴方の子供と同じくらい真面目で、今回マラソンも球技大会もしっかり参加していた子で通知表4の子がいたとして、
なんで両方欠席した子と同じ評価なの?ズルい!って逆に言われたら反論できます?

それに、本人が納得してないなら本人がなんとかすべきだと思う。
別におかしなことされてるわけではないから、親が出る幕じゃないでしょう。

oga********さん

2018/12/2215:25:57

出るとこ出なきゃ、マイナス評価は当然かもしれませんね。
でも五段階で、大会とか出られずに四なら、上々じゃないでしょうか?

あくまで、先生は、総合的な見地から判断し、受け持ちの生徒全員に対して、平等公平に見てます。
出欠はもちろん、授業中の態度や取り組み方なんかも見てます。その上での成績表ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる