ここから本文です

「医療行為」のカバー範囲と解釈 刺青やピアスを含む身体改造の世界では、...

rlo********さん

2018/12/2214:53:41

「医療行為」のカバー範囲と解釈

刺青やピアスを含む身体改造の世界では、人体に極めて大きな侵襲を加えているものがあることを最近知りました。

日本ではまだ少数ながらもアンピュテーションと呼ばれる、四肢や性器を切断するものもあるようです。

ここまで行かずとも「スプリットタン」のようなものはあるわけですが、それらの全てが医師によって行われているとは思えません。

そこで質問なのですが
⑴仮に医師免許を持たない彫師が顧客にスプリットタンを施した場合、それは合法なのでしょうか。あるいは非合法でも現状摘発されていないだけなのでしょうか。

⑵逆に医師免許さえ有れば、患者の同意があるなら、上記のような身体改造を施すのは全く問題ないのでしょうか。例えば一人の健康な成人が下肢の切断を希望したとして、医師免許を有する者がそれに応じて、金銭を受け取った場合、法的には問題ないのでしょうか。

⑶基本的な話で恐縮なのですが、「医療行為」とはどのような定義なのでしょうか。
「医療を目的とした行為のみ」なのか「患者に侵襲を加える行為すべて」なのかよくわかっていません。大阪の彫り師の判例を考えると、前者のような印象を受けるのですが、その場合「医師免許がなくても顧客の同意があれば、目頭切開等の美容を目的とした医療行為を行うことが許される」のでしょうか。

稚拙な質問で申し訳ありませんが、基本的な文献等紹介してくださるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2018/12/2218:53:02

設問として挙げた条件は、基本的に「医師法」が施行された当時には想定していなかったのではないかしら。
そして…「医師法」の定義とはならないでしょうが、商売として始めてしまったなら社会的影響も考慮して何かしらの規制は必要になるのではないかしらね。
まぁ…ピアス販売店では、サービスとしてピアス開けの“手伝い”をした事で逮捕された例もあったみたいですが…

>大阪の彫り師の判例

コレ↑に関しては第二審判決で、検察は上告しましたから最終的には覆る可能性もあります。
元々被害者の居ない所から始めた摘発ですから、今更検察も引込みがつかないでしょう。
国家権力の面子にかけてでも潰しにかかると思いますよ。

大阪の彫師の第二審の判例では、治療(医療)目的でも無いのに医師法を適用するのは拡大解釈に過ぎるって話でしたっけ?
何かしらの規制を設ける必要の可能性についても言及した様ですが、ソレ即ち「医師法」…ではチョッと強引で無いかい?!ってな見解ですよね。

入れ墨に医師法が適用されたのは、暴力団摘発目的で余罪追及の為の勾留期間延長の口実に使われたのが最初の事例なのだとか。
当時はソレナリに注目されたみたい。
ただ…その時は医師法違反での基礎は見送られたのだって。
あくまでも本命は暴力団摘発だったのね。

それから時代は下り…アートメイクで問題が続出した事で厚労省辺りから通達が出された時に引用されたのが「医師法」なのではないかしら。
アートメイクはヤクザのネガティブなイメージを嫌って、入れ墨とは全く別物だと必死にアピールしていましたね。
何でも「入れ墨=ヤクザ」だけれども「アートメイク≠入れ墨」だから「アートメイク≠ヤクザ」みたいな、判った様な判らない様なリクツ。
でも実際には入れ墨であり、無自覚に行なった者から不本意な結果だったと訴えられたり逮捕されたりもしてました。
まぁ…仮に入れ墨だと理解していたとしても、顔で失敗されたのでは泣き寝入りも出来ないでしょう。
アイラインの施術なんかは、誤って眼球に針を刺して視力低下だか失明だかもあったのかな。
この辺の経緯を警察なり検察が知らない筈も無く、何の前フリも無く医師法違反だから入れ墨の彫師逮捕って流れは不作為と言うしかありません。
もしかしたら、事前通告でもあったのかしら?…聞いた事ありませんけれどね。
まぁ…警察的には、大阪市の入れ墨狩りが十分に前フリになっているつもりなのかも知れませんけれどね…
何か…資機材や顧客名簿を押収(事実上の没収でしょうね)して、次見かけたら逮捕だと因果を含めて罰金30万円だとか…?
摘発を期に商売を畳んだ彫師には、看板を出してオープンな構えの店もありました。
闇営業だったとか言うならまだしも、看板まで出していたなら営業許可位は取っていたのではないかしらね…
知らんケド。

やっている事はモロにヤクザ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる