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賃貸の共用部分の補修についてどの程度まで管理業者に要求しても良いのでしょうか?

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ID非公開さん

2018/12/2216:36:20

賃貸の共用部分の補修についてどの程度まで管理業者に要求しても良いのでしょうか?

2LDK 築35年
賃料 67000円
共益/管理費3000円の物件です。

オーナーさんは管理会社に管理を委託していて
ハイツ内で何かあった時は
管理会社に依頼するようになっています。

共用部分をどの程度まで補修をお願い出来るのか、ご相談させてください。

①階段の足元のタイルの剥がれ

②手すりのサビ・塗装の剥がれ(触ったら手につく程度)

③ポストのサビ 全面茶色く変色している

④ほかの部屋の扉の塗装の剥がれ(景観が著しく悪い場合)

などです。
他にも何か補修して貰えそうな項目や
該当しない項目など
参考までに教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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kai********さん

2018/12/2217:41:41

管理会社が管理していてもお金を出すのは大家なので大家の意向次第でしょう。
基本的に見た目が悪い理由では入居者からお願いしても大家の気分を害してしまうだけかと思いますが。
階段と手摺は使用に危険があれば言える、ポストも開かないなど使用に支障があれば言える。
他の部屋の扉の事など大きなお世話と思われるかも。
貴方が入居をしたとき既に古い物件と承知して入居したので言っても相手にして貰えない事も。
長く住んでいるなら引越したほうが家賃が安くなっている事もあるかと思います。
賃貸経営も厳しくなってきているので、建物の補修を躊躇する大家も多いです。余りに長い間メンテナンスしていなければ、建て替えや売却を考えているのかもしれませんよ☆

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質問した人からのコメント

2018/12/22 20:18:26

納得です!ありがとうございました(^^)

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