ここから本文です

家賃1万円の差 2つの物件で迷っています ①人気駅から徒歩2分。築30年。収...

abc********さん

2018/12/2217:35:03

家賃1万円の差


2つの物件で迷っています

①人気駅から徒歩2分。築30年。収納広め6帖。バストイレ別。西向き。1万円家賃が高い。
②あまり栄えていない駅から徒歩12分。新築。収納が無い5

.5帖。バストイレ別だが、洗濯機置き場とトイレと洗面所が一緒。北向き。1万円家賃が安い。

初期費用も①が②より2万5千円高いです。
職場からの距離は、①の方が少々遠いですが、許容範囲内です。どちらも木造です。

みなさんどちらの方がいいと思いますか。初めての一人暮らしなのでとても悩んでいます。

補足みなさん回答ありがとうございます。
どちらも都市ガス、通勤手段は自転車、①は4キロ、②は6キロといったところです。貯金から電動自転車の購入も検討しています。
みなさん②推しなんですね…。
①のネックなところはやはり家賃、②は駅云々よりも収納が無いこととトイレの件です。
方角は今の実家の部屋が日当たり悪いので、慣れてるからいけるのではと軽く考えています。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/12/2217:53:25



普段の移動手段が徒歩なのか自転車、バイク、車、通勤はどうなのかによって

違いはありますが、

私なら「職場が近い」②ですね。

やはり通勤はほぼ毎日のことですから、苦になるのが嫌です。

でも、北向きがどうなのかな。と思うぐらいです。
※北向きに住んだことないので。

自分がどれを取るかですよね。
何が一番重要視するか。
私の場合は通勤距離(通勤時間)をとりました。

  • man********さん

    2018/12/2218:07:22

    収納は作ればいい。
    簡易クローゼット(メタルラック)とかあります。
    ニトリとかホームセンターに。
    ②の方が職場が遠いんですか?
    なら私なら①です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/12/2220:45:12

1の物件が鉄筋コンクリートなら1ですが、

両方とも木造なら、築30年より新築の方が住み心地がいいと思います。

よって2がいいです。

ただ2の場合、通勤では自転車で6Kmとのことですが体調不良で自転車をこげない時、雨や雪、台風の時、他の交通手段は考えていますか?
バス便や電車の本数はあるかは、よく確認された方がいいと思います。

私は学生時代に短期バイトで勤めた所が、自宅から約6kmの場所でした。
確か交通の便の悪い場所で雨の時もレインコートをきて自転車で行きましたが、とても大変だった記憶があります。(とはいえ4kmでも雨の日の自転車通勤は楽じゃないと思います)

hoi********さん

2018/12/2217:48:34

1
駅近い。古い

2
新しい 駅遠い不便?

遊ぶことが多かったりプライベートを充実したかったら1で。人気エリアに遊びに行くのに2を選んで交通費かけてたら1万円相当になることもあり得る。
駅徒歩往復20分、30日で10時間の節約になる。

外遊び少なく節約思考なら2で。都内では3畳ワンルームという住宅もあるので5.5畳収納なしでも広い方ではある(私は20畳くらいないと嫌だが)

バス・トイレ別なら問題ない。

どちらも気に入らないのは方角。西日最悪、北は冬寒いし日当たり悪いから鬱状態不可避。

悪いことは言わないから南向きの物件探してみては

usersvoiceさん

2018/12/2217:43:42

自分が住むなら②です。
距離だけで無く、新しいと言うだけで価値が高いです。
そして、
都市ガスか、プロパンガスか、が一番のポイントです。

プロパンガスは絶対に契約してはいけません。それしか無いなら別ですが。
今まで、数え切れないほど引っ越してきましたが、
プロパンガスは、ものすごく高額で月に2万円以上払っていたことがあります。
都市ガスの7倍以上。

2万円家賃が高い場所に住めるので1年で引っ越しました。
通常都市ガスだと、家族が住んでも数千円です。

高い理由は、
建築費を負担するかわりに、独占させるよう大家と契約しているからです。
住民が苦しもうが全く気にしない。
そもそも、プロパンガスとは書いてあっても月いくらかかるか書いてない。

他にもプロパンガスの物件しか無く住んでいましたが、
ざっくり計算したら当時、風呂1回分で300円から500円かかっていました。
毎日風呂に入るだけで1万5000円です。
なので、近くの温泉に行くことも多かったです。
天然温泉は銭湯よりも安く500円くらい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる