ここから本文です

Linux growisofsの使い方に関する質問です。 dvd+rw-tools-7.1.tar.gzをダウンロ...

nqf********さん

2018/12/2221:42:43

Linux growisofsの使い方に関する質問です。
dvd+rw-tools-7.1.tar.gzをダウンロード解凍しました。

ここで、makeしましたが、『bash: make: コマンドが見つかりません』
となりました。
Q1)makeの方法について、お教えいただけないでしょうか?
makeしなくても、使える方法があるのでしょうか?
===========================
shiggy@debian:~/ダウンロード/dvd+rw-tools-7.1$ ls
LICENSE dvd+rw-booktype.cpp genasctable.pl keys.txt
Makefile dvd+rw-format.cpp growisofs.1 mp.h
Makefile.m4 dvd+rw-mediainfo.cpp growisofs.c rpl8.cpp
asctable.h dvd+rw-tools.spec growisofs_mmc.cpp transport.hxx
btcflash.cpp dvd-ram-control.cpp index.html win32err.h
shiggy@debian:~/ダウンロード/dvd+rw-tools-7.1$ make <ーーここです
bash: make: コマンドが見つかりません
==============================
お手数ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/2309:36:15

make が無いと不便ですよね。
これは、
build-essential パッケージが入っていないからです。

apt-get update
apt-get install build-essential

でインストールすれば、
make や、gcc が動作すると思います。

  • 質問者

    nqf********さん

    2018/12/2319:24:49

    毎度お世話になります。
    下記のPKGのinstallは『sudo apt-get install growisofs_7.1-14_amd64.deb』
    でOKでしょうか?
    注)ソフトウエアーの検索では、growisofsは見つかりません。

    growisofs_7.1-14_amd64.deb

    お手数ですが宜しくお願いします。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/12/24 22:14:28

下記で使える様になりました
sudo apt-get update      <---for growisofs
sudo apt-get install growisofs
sudo apt-get update      <--for dvd+rw-tools
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install dvd+rw-tools
有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

のま猫。さん

2018/12/2309:30:53

まずパッケージが用意されていないか探してみてください。
Debian では growisofs はパッケージとして用意されています。
多分、必要な mkisofs(実行プログラム)もインストールされると思います。
ビルドしてインストールというのは上級者に任せておきましょ^^;