ここから本文です

どなたか、どうすればいいか教えて下さい。お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2301:30:56

どなたか、どうすればいいか教えて下さい。お願いします。

2ヶ月前くらいに成人式に着ていく振袖が決まり、その際に、「撮影全て無料です」と聞いていました。
でも渡された紙には「ワンポーズ無料」と書いてありました。
説明の時に、ワンポーズだけ無料だと言ってほしかったけど、紙に書いてあるし、きちんと目を通していたので、そこはまあいいかと思っていました。

そして昨日が撮影の日で、着物店に行き、着付けをしてもらい、「ワンポーズ無料券」と書かれたチケットを貰い、写真館に向かいました。
店に着いたら店の奥さんに「ワンポーズは無料だけど、何ポーズにする?オススメは3ポーズだよ」と色々資料を見せられ笑顔で説明されました。
2ポーズは2万くらいで、3ポーズは2万3000円くらいで、上を行けばどんどん上がっていく感じです。

折角の記念写真ですし、沢山撮りたい気持ちはありましたが、振袖で既に30万つかっています。
親の助けなどは無い+私は祖母が倒れて以来、実家の店の手伝いをしておりお金が無い為、振袖を諦めていた所、プレゼントと言って全て彼がお金を貯めて買ってくれました。凄く嬉しかったのですが、大金な為、本当に申し訳ないと思っていました。
なのでまた、ここでお金を使うのはきついので、ワンポーズだけでやるつもりでした。

ですが店の奥さんに、「ワンポーズだけは受け付けてないのよ、最低でも2ポーズからです」と言われました。私は頭の中が「???」って感じで固まってしまいました。
色々話しましたが、何度もワンポーズは無理だと断られて、そこで彼が、「2ポーズと3ポーズだったらそんなにお金変わらないから、どうせ払うなら3ポーズにしよ!」と言い、色々話して、3ポーズに決まりました。
あまり納得はいかなかったけど、親にLINEで聞いてみたところ、「そんなもんでしょ〜」と言われてしまい。お店の人も常に笑顔で優しかったので、騙されたとは思いませんでした。

撮影が終わり、自由時間があったので、実家で療養している祖母に見せに行こうと思い、会いに行きました。
そこで祖母にもこの話をしたら祖母が激怒。
「そんなだったら自分達で写真撮った方が全然いいし、もっと安い所ある!詐欺だ!説明されてなかったならおかしい!若いからってなめられてるのよ!」
と、普段優しい祖母が激怒。
まあ後で少し着物店の人と話してみようと思い、実家を後にし、着物店に戻りました。

着物店の人と祖母は昔馴染みらしく、着物店に電話をいれてたみたいで...お店の方に、「おばあちゃんから電話があって、詳しくお話してもらっていいですか?」と言われたので、写真館で言われた事をそのまま伝えると「え!?そんな事はありえない!ワンポーズだけで撮ってもらえます!先程のお客さんもワンポーズだったらしいですし!聞いた話と違う!」と言われました。
なんと、先程撮影を終えたお知らせを写真館の奥さんが、着物店に電話をいれた際に「ワンポーズだけでも良かったのに3ポーズになさったわよ〜凄いわね〜」的な話をしたらしいです。

何言ってんだこいつ...って感じですよね。そっちがワンポーズ無理って言ったくせに...

着物店の人は
「絶対にワンポーズだけでいいはずだから、今すぐでもキャンセルすればいいよ!」と言うので、着物店の人がおかしい訳では無いんだなって思ったら
ここでまた衝撃発言。
「私達が電話するとお店の付き合いもあるから、あなが電話して説明して」と。
いやいや。あなた方の付き合いなんて客に全く関係ないでしょ。と思いましたが、我慢して店を後にして、すぐに写真館に電話。
ワンポーズに変えれるか話してみたら、キレ気味で
「いや、ワンポーズは受けてませんってあれほど説明しましたよね?だから言ったのに。キャンセルは出来ませんよ、もう撮影したから、するなら撮影料だけでも貰います」と、豹変。
流石に私もストレス溜まってきて。
「分かりましたお待ちくださいかけ直しますー」
と言いすぐに、着物店に電話。
言われたことを全て説明すると
「えっ嘘でしょ?なんでそんなこと言うんだろ、おかしいわ、わたしが電話してみますね。またかけなおします。」と言われ切られました。
まだ連絡はありません。

私は騙されたんですか?どちらかの手違いならいんですが。
騙されたどうこうより、両方のお店の態度に腹が立ちます。
後々冷静に考えると、やっぱり私を板挟みにして話すのはおかしいですよね。
写真館で話された時にすぐに着物店に電話をしていれば...と後悔でいっぱいです。

着物店の人が悪いようにも見えますし、写真館の人が騙していたようにも見えますし、結託して騙してるのか...とか色々考えてきりがないです...

もし、この話は無かったことに。となったらどうしようと考えています。
振袖の30万には、撮影代も含まれています。
撮影料が別でかかるわけではなく、込の場合、返金は無理ですよね?

皆さんならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2018/12/2318:25:50

他の回答者様とのやり取りで、騒がず、損して得取るような納め方をしようとお考えのご様子で、今回はそれがベターかなと思います。
消費者センターに相談(通報)して、「ここに悪徳な業者があります!!」と事を大きくする事はできます。
しかし、もめ事というのはエネルギーを消耗します。
知識としては、消費者ホットラインの電話番号188(無料か有料かなどは存じません)も知っておかれても良いかと思います。

誰が悪者なのかは分からないです。
写真屋さんが詐欺まがいの事をしなければならなくなった原因が呉服屋さん、という可能性もゼロではないです。
ワンポーズだけの場合、30万円のうち、写真屋さんには何円のもうけが出るようになっているのか、その金額によっては、馬鹿馬鹿しくて、2ポーズ以上、とお客に説明している可能性もあります。

• fuc********さん

2018/12/2318:42:16

もう一度あなた様のご質問文を読み返しましたが、一番おかしいと思いましたのは、呉服屋が自分では写真屋に連絡せず、交渉をあなた様にさせた事です。
    呉服屋は、着物離れの昨今、商売が上手く行っていない店が多いです。
    今日も近所を歩きましたが、一体いつ廃業したんだろうという呉服屋が、そのままになっていました。
    そんな中、営業できているお店は、大なり小なり、お客様に対して誠実な商売をせずにもうけを出している店もあります。
    着物好きなので、こんな事は本来は申し上げたくはありませんが、呉服業界に対しては警戒心を持つくらいが丁度良いです。
    そのお店も、おばあ様がご存知の頃とは変わってしまったのかもしれません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2018/12/2313:23:11

お店、店員さんは
なんだか人をみて
対応を変えてそうで
いやな店ですね。

ぼったくりバーや
ぼったくり店でも。
客筋(きゃくすじ)を
みて、ぼったくる金額や
人によればぼったくらない場合もあるかと思います。

以前に、コンビニの客が
店員さんを土下座させたり、居酒屋の客がやはり
店員さんを土下座させたりして問題になりました。

あなた様が怒り、警察や
悪いヤンチャな友達を呼んだりする。
と言うと店はぼったくり対応を引っ込めたと思います。

しかし、あまりそういう
態度やトラブルを繰り返していますと
顔の表情や人相がかわってきてしまいます。

まゆげとまゆげの間の眉間にとれない
深いシワが刻まれてきたりします。

お店からしますと、
あなた様は上品で、
悪いワナにかかりやすい
雰囲気だったと思います。
あなた様からしますと、
店は金の亡者で、人を騙して金をせびる店にかんじたと思います。

若い頃はだいたい、
こういうトラブルを体験して知恵がついて成長につながります。

だましだまされの世の中ならだます方にまわって
やる。
とサギやマルチ商法の
セールスマン。
オレオレサギに走る人も
いますし。

あなた様のように、
そんな連中とは関わりたくないと。さらに上品に
品を磨いて。
上質な人達と生きていく
方がおられます。

世の中は、お金持ち、
貧しいとは関係なく。
上品な人、品のない人が
いるということを学んだと割りきることにされてもいいかもですね。

人にたいして自分に損か得か?
人間付き合いに金銭面で損か得か?

写真屋のオバハンはそんなこと。
そんなしょうもない安っぽいものさし
でしか人間関係を差しはかれない
人か。人を騙してでもお金が必要な
環境にいるのでしょう。

すでに写真屋のオバハンは、
着物屋さんから信用を失っています。

あなた様は品を磨くこやしに
されてあまり深い関わりは持たない
方が良いかもです。

それでも許せない、お金を取り返したいと思うのでしたら。

再度、お店に行き。

おばさんに、「第三者に精査してもらうために。今からやり取りする内容を録音させて頂きます。」と。
録音機やスマートフォンを作動し。
「消費者センター、法律に明るい
人に相談する。」というと。

ああ、この人はきついなぁ
と。感じてお金は返金してくれるかと
思います。
その際、撮影した
写真も返さないといけないと思いますのでご用意してくださいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/12/2309:46:15

人間不信に陥りますね。お祖母様と同じ意見の私です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/2301:32:12

この事態なら裁判を起こします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる