ここから本文です

アマチュア無線機のデジタル式ではd-starとWIRES-Xという互換性のない2種類の無線...

sit********さん

2018/12/2307:05:13

アマチュア無線機のデジタル式ではd-starとWIRES-Xという互換性のない2種類の無線機が存在していますが、どちらを使用するか迷っています。また、なぜ互換性のないデジタル式が2極化してしまったのでしょう?アドバ

イス宜しくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/12/2313:01:09

>アマチュア無線機のデジタル式ではd-starとWIRES-Xという互換性のない2種類の無線機が存在していますが、

D-STARはデジタルの方式の名前でもありますが、WiRESはデジタルの方式の名前ではないでしょう。
WiRESは FM機でも利用可能ですから。

>なぜ互換性のないデジタル式が2極化してしまったのでしょう?

アマチュア無線家の中に開発できる人がいなかったからでしょう。
「アマチュア業務」とは「技術的研究」の業務ですから、アマチュア無線家がどんどん開発して、5極でも10極でも 沢山の方式が出てくればよかったのですよ。そして良いものが生き残っていけばよいわけです。
D-STARについて「メーカー主導なので『アマチュア的』ではない」と仰っていたOMさんがいましたね。

アルインコも他社と互換性の無いデジタル方式がありますが、あまり出回っていないので、「ICOM+JARL+KENWOOD」 VS 「八重洲無線」の二極化ですかね。

>どちらを使用するか迷っています。

音質に関しては C4FMのフルレートが ちょっとだけ良いようです。
それ以外の、電波の飛び具合などは似たもののようです。

VoIP無線を行う場合の使い勝手は だいぶ違うでしょう。
D-STARは、最近まではノード局(無線と有線区間の取次ぎを行う局)がレピータのみでした。
FMのレピータでは排他的な管理団体もあったようですが、D-STARは知らない土地へ行っても 知らないレピータを「お借りします」の一言で遠慮なく使うことができます。(「お借りします」さえ言う義務は無いですが)
他、
・レピータなので送信出力が 10Wに制限されています。アンテナも制限があるようです。
・殆どのレピータは 24時間 365日運用されています。
・混信などが起こらないよう運用周波数などが決められています。
・3ノード(3レピータ)以上を使ってのラウンドQSOはできません。

WiRESでは上記の逆になります。
・公開ノードは一応は誰が利用しても良いことになっていますが、知らない個人が立ち上げたものは勝手には利用しにくいものです。
・ノードは個人局なので、出力はノードオーナーが4アマなら 20Wまで、3アマ以上なら 50Wまで、アンテナに制限はありません。
・個人の運営なので、運用している時間が安定しません。(使わせて貰おうと思ったら その時間は運用していなかった・・・とか)
・VoIP専用バンドが狭いので都会地などノードが多い地域では混信が起こる場合があります。
・同じ「ルーム」には百ノード以上でも繋げることが可能で、事実上 ラウンドQSOの局数に制限がありません。

私が思うには・・・・
自分で出張・観光などで遠方に行って、地元にいる仲間を呼ぶとか
遠方に出張・観光などで遠方に行っている仲間を呼ぶとか
ある意味 実用的に使うなら D-STARの方が使いやすいかと思います。

特定の仲間とラウンドQSOなど ワイワイやるなら WiRESの方が使いやすいかと思います。
この場合の「仲間」は近距離である必要はありません。インターネットで繋がりますから。
不特定の他人の中から交信相手を求める場合は ALL JA CQルームのようなところも有ります。

あと、最近では「ID-51 PLUS2」や「ID-4100」など D-STARで 個人でノードが開設できる機種が出てきています。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/digital/id-4100/

質問した人からのコメント

2018/12/23 16:31:58

ご回答ありがとうございました。
fauさんのご説明で大体は理解できました。しかしながらデジタル無線機の良さを感じるまでに至らないのが今の気持ちです。以後しばらくはネットなどで資料を探って判断したいと思います。ありがとうございました。以上。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/12/2312:56:05

個人的には、WIRESはノードを立てている人だけが楽しいような印象だな。
ま、アマチュアなんだから両方やってみたら?
普通のシンプレックスが一番楽しいんだけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/12/2310:42:12

くだらない意地の張り合い・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

osi********さん

2018/12/2307:11:53

メーカーの排他的戦略による客層の取り込み。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる