ここから本文です

こんにちは。公認会計士を目指している大学一年の者です。 自分は在学中(3、4年...

hir********さん

2018/12/2310:45:45

こんにちは。公認会計士を目指している大学一年の者です。

自分は在学中(3、4年)の時に公認会計士試験の
論文式試験に合格したいと思い、現在は学内の
会計士予備校に通って、簿記1級の勉強をしています。

今はその目標

だけを掲げ合格できるように
日々勉強しているのですが、

やはり国家試験の中でもとても難易度が高く、
合格率を見ても10パーセントというとても
低い確率なので、目標通り受かるか不安です。
(あまり考えたくないことですが…)

なので「民間企業の就職活動も視野に入れて勉強
していった方がいいのかな」…と思っています。
その方が安全で「新卒」の肩書を持って
就職活動ができるし、既卒で就活を行うより
よほど楽だと思いますし。

ですが、そうすると会計士の勉強に使える
時間が減ってしまい、特に大学3年から4年の
前期までは思うように会計士の勉強に
時間の費やすことができず、現役合格を逃して
しまうんじゃないかと懸念しています。
おそらく公認会計士の勉強もその時期が
山場になりそうですし…

かといって、会計士一本でやるのも
リスクが高いし、万が一資格浪人となった場合、
それでも不合格だったら「職歴なしの既卒」
ということでかなり就職活動で苦労すると思われます。


少しネガティブなことを言って申し訳ないのですが、
上記のように、会計士一本でいくのか、
それとも安全策のために就活をしながら勉強をしていくのか
迷っています。どう考えていったらいいのでしょうか。
今後、自分の人生を左右する重要な選択なので、
公認会計士の方や、資格予備校の講師の方が
いらっしゃいましたら、に過去の生徒の経験など
を踏まえて、意見をお聞ききしたいと思っています。

どうか、回答の方よろしくお願いします。

長文失礼しました。

補足貴重なご意見ありがとうございました。

自分は公認会計士に何としてでもなりたいと思っているので、
大きなリスクがあれども、大きなリターンがあると思って
今後、会計士一本で勉強を進めていきたいと思っています。

閲覧数:
564
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/12/2313:07:38

まず、考えることは、どうしても公認会計士として生きていきたいかどうかだと思います。
公認会計士試験に合格すると、普通の新卒会社員だと基本あり得ない高待遇を受けます。また、転職も良い待遇ででき、独立も可能です。普通の会社員より選べるオプションが多いです。よって、リターンが高いため、リスクも高いわけです。それをどう考えるかということだと思います。
私は、大した資格を持たず、普通の会社員なんてやりたくなかったので、公認会計士になりました。普通の会社員になり、君は明日から来なくていいからねとか上司に言われたら、怖すぎます(笑)ま、そんなのレアケースでしょうけど…。でも、極論すれば、公認会計士ならこんなことは、考える必要はありません。辞めてと言われたら、あーそーですかといって、高待遇の転職をすればいいだけですから。公認会計士を目指す人は、基本的にこの発想の人が多いと思います。だから、別に、大学在学中に合格しなくても諦めませんし、就活なんて無視ですよ。基本的に、私が受験生の時に、大学生で就活した人で在学中に公認会計士試験に合格した人はいません。
恐らく合格しない理由は、就活により、勉強しない大義名分が生まれるからです。ま、でも、それで一流企業に入れるし、それを喜ぶ人は、そもそもそんなに公認会計士になりたくなかったんだろうなと思います。
なので、最初に戻りますが、どのくらい公認会計士になりたいかが大事だと思います。

  • 質問者

    hir********さん

    2018/12/2609:57:32

    kaiさん、回答していただきありがとうございます。

    リターンが大きすぎる分、それ相応のリスクを
    背負うのはしょうがないことですよね。

    自分は、絶対に公認会計士になりたいと思っているので、
    そのリスクを受け入れ、勉強一本でいきたいと思います。

    少し、周りの保守的な意見に流されていた部分が
    あったと思うので、今後は会計士になりたいという
    自分の意思を貫き通し、全力で頑張りたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(21,794件)

その他ビジネスコンサルティング関連職/投資銀行業務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
一般事務・OA事務 事務アシスタント≫オシャレなオフィスで...
  • トーエイオフリール(東栄株式会社)三菱UFJ銀行緊密会社 本社(応募受付)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
社員予定!18時上がり!未経験歓迎のアシスタント業務など...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
エンバイト
会計士歴約8年程度以上【監査スタッフ】月平均残業時間10...
  • RSM清和(監)
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
リクルーティングアドバイザー【会計士等の士業特化チーム...
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区永田町
マイナビ転職エージェントサーチ
週4日や時短勤務も応相談/会計士事務所での会計・記帳業務...
  • 株式会社ハーフタイム
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 派遣
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
経験活かす【経理事務】正社員前提*9-17時
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2018/12/2316:53:25

別の方も書かれていますが、
どれだけ会計士になりたいかだと思いますよ。

僕が君の立場なら、簿記1級で90点以上とれたら会計士を目指す。
90点未満ならば民間企業の就職に切り替え。
(次の試験は6月だから勉強時間が足りないなって言い訳はできない)

東大・慶応・早稲田でも在学中合格は半分もいなかったと思うよ。

osa********さん

2018/12/2315:25:09

まずは日商簿記1級を取ることに専念した方が良いです。楽々で取れたら公認会計士に専念してはどうでしょう?逆に簿記1級で苦しむようなら、簿記1級だけで良いと思います。

また、リスクを避けたいなら、働きながら税理士を目指すのも手です。膨大な勉強量が必要ですが、働きながら目指せます。

bak********さん

2018/12/2311:32:45

この試験を深追いするのかどうかの判断は、資格予備校の答練の成績。2年もしくは3年で、見極めができるのがこの試験。今は、そういう迷いは禁物。

ck0********さん

2018/12/2310:52:24

会計士の勉強をしているのなら、それがそのまま活かせる経理職を探せば無駄が無くていいのでは?
入社から即戦力って企業にはありがたいですし、大学卒業したら会計士目指しちゃだめって事もないんだから、実務を重ねつつ日々勉強していけばいいんじゃないかなぁとは思うんですが。

北村弁護士は、8回試験受けてやっと弁護士になりました。