※国公立大学について※ 進路で迷っています… 希望大学は ①大阪大学外国語学部中国語専攻 ②アラビア語専攻 ③大阪市立大学文学部 ④京都府立大学文学部

※国公立大学について※ 進路で迷っています… 希望大学は ①大阪大学外国語学部中国語専攻 ②アラビア語専攻 ③大阪市立大学文学部 ④京都府立大学文学部 ⑤大阪府立大学人間社会学部 ⑥千葉大学文学部国際言語文化学部 ⑦同志社大文学部 これを、人気なんかも考慮して難易度順にするとどう変化するのでしょうか? また、あなたならどこに行きたいですか? 理由も教えてもらえたら嬉しいですp(^-^)q 上記の大学に詳しい方がおられましたら教えてもらえたらもっと嬉しいです!

補足

皆さん親切に回答下さって嬉しいです(;_;) 最終的に市大か阪大か迷ってます。模試の判定はどちらもCで、(B寄りとD寄り)私も欲を言えば阪大に行きたいですが、二次に地歴あるんです… センターの比率も低いので、二次で失敗したら…と思うと決めれません!涙

受験、進学4,787閲覧

ベストアンサー

2

難易度でいうと、たぶん、 阪大・外・中国≧阪大・外・アラビア≧大阪市大・文 同志社・文≧京都府大・文(言語)≧千葉大・国際言語 ≧大阪府大・人間社会(言語) センターの結果で決めてもいいと思うけど、 語学・言語学系でいうと国際性があるほうがいいですよね。 国際性があるか、という点で消去法で消すと、 ・京都府大 ・大阪府大 は消えます。 ただ、センターの出来によって、阪大≧市大≧ 京都府大≧大阪府大の順で選ぶのが通常。 だから、この4つは、センター後の判定で決め ればいいのです。 1つだけ千葉というのも、どうかな。 これは一概に比べにくいです。 将来、東京で就職するなら千葉大はネーム・バリュー はあります。 やっぱりトップは阪大・外でしょう。 少数精鋭で、ネームバリューもある。 学生はものすごく勉強します。 だいたい専攻言語をしゃべれるようになる。 次は、市大か同志社。関西での評価は申し分ない。 大阪南部よりのアカデミックな庶民の公立大がいいか、 学生街・京都の自由で華やかな同志社がいいか。 これはまったく、環境・立地・規模のちがう大学です。 市大は東京では知名度はないですよ。 東では、筑波大の国際学群や横浜市大の国際総合 もいいと思いますが。 筑波はほとんどの学生が安い学生寮に住みますので、 独特の楽しい大学生活です。 横浜市大は、こじんまりした通受けする大学です。 難易度では、筑波≧千葉≧横浜市大の順でしょう。 1つだけ選ぶとしたら、阪大・外国語。 2つ選ぶとしたら、同志社ですね。 この2つの大学は全国ブランドだからです。 どこでも通用します。海外進出企業でも。 大阪市大のウリは商学部、医学部。 大阪府大は工学部、生命環境など理系。 京都府大は農学系と公共政策学科が有名。 その点、同志社は文学部が看板学部の1つ。 英文、心理(09年は心理学部に)、文化史 は、変らぬ水準の高さがあります。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とっても詳しく書いて下さってありがとうございました。もう少しよく考えてみます。 皆さんがBAです!

その他の回答(3件)

0

大阪外語が大阪大学に昇格したんですね。。国公立はいろいろ併合していてもうわからなくなりますね。大学名も大事だが、内容が問われる=社会での即戦力になったのかな。悠長なことを言ってられなくなってるのでしょう。 私はこの中だと大阪大学ですね。流石にこの中では大学名が違う。 関西志向が強いようなので、千葉大は無しです。千葉だけでわざわざ関東を選ぶ理由がなさそう。大阪市立や同志社と無差別で良いと思うけど、これは関東か関西どっちを選ぶかって話ですね。 アラビア語か中国語。アラビア語の方が勉強の機会が少ないので、アラビア語かな。 ②>① で。。。 次は③④⑤⑥は本当に無差別。どこでも良い感じがします。その4つだと大阪市立と同志社が人気がありそうだけど、難易度のさはほとんどないので気に行ったところで良いと思います。その中だと、自分が行くとすれば、京都府立かな。就職は同志社がそのランクでは結構強いと思います。大学時代真面目にやった人限定ですけど。同志社の雰囲気が嫌いでなければ同志社で良いと思います。

0

単純に偏差値では比較できないですね。当然、受験科目数が少ない程、偏差値は跳ね上がりますし。 京都府立なんかセンター3教科で受験できるし、同志社も国立と比べ少数科目で受験できるので偏差値は形式的にはかなり高くでますが、実態は大阪大学より難易度は低かったりしますので、そういった科目数も考慮したほうがいいですよ。その辺も調べてますか? 国立は前期、私立大は個別試験を仮定して話しますと 【大阪大】センター:6教科7科目 2次:3教科(国語・外国語は必須、数学・地歴から1科目選択) 【大阪市立大】センター:6教科7科目 2次:2教科(国語・外国語) 【大阪府立大】センター:6教科7科目 2次:2教科(国語・外国語) 【京都府立大】センター:3教科3科目 2次:3教科(国語・外国語・地歴) 【千葉大】センター:6教科7科目 2次:3教科(国語・外国語・地歴) 【同志社大】個別:3教科(国語・外国語は必須、数学・地歴から1科目選択) このような感じになります。見ると分かるように大阪大と千葉大なんかはすごい重量でボリュームがありますよね。市立大や府立大も結構な重量試験です。逆に同志社大や京都府立大などを第一志望とする場合は3教科に特化することができます。こうした事を質問者様がどう感じるかですね。平均的にできるのか、それとも得意科目と苦手科目の差が激しいのかそういった観点からも大学の難易度というものは変わってきますから。なので難易度は単純に比較することはできないでしょう。 全国的な人気や知名度では国立大だと大阪大→千葉大→大阪市立大→大阪府立大→京都府立大という感じになると思います。私立大の同志社ですが同志社は関東でも知名度は高いですね。 最後に僕なら大阪大に行きたいです。もともと外国語学部は大阪外語大と合併してできた学部ですが、大阪大に合併されて、やはりブランドが今後形成されてくると思いますので、その意味でお得だと思います。他に千葉大も良いですね~東京に近いですし。同志社も楽しいキャンパスライフが送れそうです。

0

http://daigakujyuken.boy.jp/indexoosakafu.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/difficulty.html 同志社大文学部72 大阪大学外国語学部66 中国語専攻78.5 (%)(←センターでの得点率) アラビア語専攻78.2 (%) 京都府立大学文学部64 大阪市立大学文学部62 千葉大学文学部62 国際言語文化学科78.0 (%) 大阪府立大学人間社会学部59