ここから本文です

隣地を購入したと主張したにも関わらず、まだ登記上不動産の所有者でもない人間が...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2320:34:35

隣地を購入したと主張したにも関わらず、まだ登記上不動産の所有者でもない人間が、我が家の垣根が境界から出ていると警察に被害届を出したそうです。

警察から事情を聞かれたので、本当に土

地の所有者なのか確認して欲しいとお願いしたところ、民事と刑事は別だと言われました。

警察は真の所有者からの申し出でなくても被害届を受理するのでしょうか?
腑に落ちません。

補足御回答ありがとうございます。

実は妙に担当の方からしつこく話を聞かれ、警察署に来るように言われ、不思議に思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caa********さん

2018/12/3015:04:17

警察が介入したのは刑事事件部分でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2018/12/3015:10:24

不 動 産 の 登 記 記 録 だ け で は 「 真 の 所 有 者 」 が 誰 な の か は わ か り ま せ ん 。

登 記 申 請 は 「 登 記 原 因 」 が 生 じ た 後 に 行 わ れ る 制 度 な の で 、 す べ て が 古 い 情 報 で す 。

な お 、 我 が 国 の 主 権 者 で あ る 市 民 か ら 通 報 が 寄 せ ら れ れ ば 些 細 な こ と に 見 え る も の で あ っ て も 、 警 察 官 は 調 査 す る で し ょ う 。

不 動 産 の 登 記 記 録 だ け で は 「 真 の 所 有 者 」 が 誰 な の か は わ か り ま...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yym********さん

2018/12/2412:01:04

lif********さん・・と同じ回答です。

心配無用、、、警察に筆界が分かるはずありませんから。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lif********さん

2018/12/2410:44:01

別に警察は何もしませんよ。

言われたから、みにきただけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる