ここから本文です

隣地を購入したと主張したにも関わらず、まだ登記上不動産の所有者でもない人間が...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2320:34:35

隣地を購入したと主張したにも関わらず、まだ登記上不動産の所有者でもない人間が、我が家の垣根が境界から出ていると警察に被害届を出したそうです。

警察から事情を聞かれたので、本当に土

地の所有者なのか確認して欲しいとお願いしたところ、民事と刑事は別だと言われました。

警察は真の所有者からの申し出でなくても被害届を受理するのでしょうか?
腑に落ちません。

補足御回答ありがとうございます。

実は妙に担当の方からしつこく話を聞かれ、警察署に来るように言われ、不思議に思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caa********さん

2018/12/3015:04:17

警察が介入したのは刑事事件部分でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2018/12/3015:10:24

不 動 産 の 登 記 記 録 だ け で は 「 真 の 所 有 者 」 が 誰 な の か は わ か り ま せ ん 。

登 記 申 請 は 「 登 記 原 因 」 が 生 じ た 後 に 行 わ れ る 制 度 な の で 、 す べ て が 古 い 情 報 で す 。


な お 、 我 が 国 の 主 権 者 で あ る 市 民 か ら 通 報 が 寄 せ ら れ れ ば 些 細 な こ と に 見 え る も の で あ っ て も 、 警 察 官 は 調 査 す る で し ょ う 。

不 動 産 の 登 記 記 録 だ け で は 「 真 の 所 有 者 」 が 誰 な の か は わ か り ま...

yym********さん

2018/12/2412:01:04

lif********さん・・と同じ回答です。

心配無用、、、警察に筆界が分かるはずありませんから。。

lif********さん

2018/12/2410:44:01

別に警察は何もしませんよ。

言われたから、みにきただけ。