ここから本文です

TOKAIのlove rock,レスポールタイプ LS196とLS136Fの差は大きいでしょうか? 音...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2320:42:29

TOKAIのlove rock,レスポールタイプ
LS196とLS136Fの差は大きいでしょうか?
音の違いは私にはあまり分かりませんでした。
詳しい方には歴然とした差がありますか?

LS196はラッカー塗装とありましたが、LS136Fには何も書いていません
塗装で音は大きく変わるでしょうか?
また、ラッカー塗装は経年劣化も楽しめるようですが、そうではないLS136Fではそういった一緒に年を重ねることはできないということでしょうか?
4万円という超えられない価格差ではないため迷っています。
ご教授お願いします

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

違う!違う!大きく勘違いしてるわよ><!
ラッカー塗装じゃなくてラッカーフィニッシュ(仕上げ)だから
塗装は1工程増えるだけの違いよ♬

他にもボデイトップがLS136Fの薄い突板+メイプルに対して
厚いメイプル板を使用してるから売価で4万位の差は出るわよ。
PUやその他はほぼ一緒だから極端に音が違うとは思えない♬
でも満足度と優越感が4万円で買えるのよ♡^^)まき

違う!違う!大きく勘違いしてるわよ&gt;&lt;!
ラッカー塗装じゃなくてラッカーフィニッシュ(仕上げ)だから...

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/24 04:15:25

的確な返答ありがとうございます。
とても参考になりました。
最高なお尻!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1964lbさん

2018/12/2322:25:33

>80年頃のオールラッカーのトーカイでもほとんど変化はありません

その通り。。。

オールラッカーだから良いとは限りませんね。所詮パチものです。
ラッカーの質が違うのでしょう。

テカテカのままですね(^^ゞ

>80年頃のオールラッカーのトーカイでもほとんど変化はありません

その通り。。。...

dor********さん

2018/12/2322:07:56

LS196もトップラッカーですので手触りがちょっと違う位で経年変化はまずないです。80年頃のオールラッカーのトーカイでもほとんど変化はありませんよ。

木部ではボディーのマホガニーがワンピースか2ピースの差と、トップが薄い化粧版を貼ってあるか無垢のメイプル2ピースかくらいかな?見た目は貼りでもLS136Fのほうが良いですね。音は大して変わらないはず。

本来のレスポールに近いのがLS196、それの廉価版がLS136F。でもそんなに差はないと思いますよ。

現行のトーカイは、このクラスでもフレットエッジバインディングじゃないし、
https://www.digimart.net/cat01/shop35/DS05022235/
ほんとにこだわるとこんな値段に
https://www.digimart.net/cat01/shop4927/DS04379149/