ここから本文です

住民税所得税、社保の税金は控除額が引かれた手取りにかかるのですか? それとも...

ken********さん

2018/12/2320:56:02

住民税所得税、社保の税金は控除額が引かれた手取りにかかるのですか?
それとも総額?
またその場合、控除されるものについては会社でそれぞれ違うと思いますが(保険以外にも商品を壊したり

したときの事故対策分担金とか)それも控除額に含まれますか?
要は必ず手取りだけに税金がかかるのですか?

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/12/2321:54:26

>住民税所得税、社保の税金は控除額が引かれた手取りにかかるのですか?

そうではないですね。
所得税と住民税は「引かれる前の総額(給与年収)」から「給与所得控除」を控除して、さらにあなたが年末調整で申告する各種「所得控除(社会保険料控除、生命保険料控除、基礎控除、扶養控除等)」を控除したものにかかります。
手取りではないです。


>またその場合、控除されるものについては会社でそれぞれ違うと思いますが(保険以外にも商品を壊したりしたときの事故対策分担金とか)それも控除額に含まれますか?

含まれません。
税金に関する控除額は、会社によって違うのではなく、人それぞれの状況で違います。
扶養家族の人数とか、障害の有無とか、医療費の額とか、生命保険料額とか、人それぞれで違いますよね。

  • 質問者

    ken********さん

    2018/12/2322:44:04

    回答ありがとうございます!
    社保やらなんやら引かれた部分に住民税所得税がかかるって事ですよね?

    今社保未加入何ですが、事務手数料、労災みたいなもの、分担金で月8000位引かれるので、これらも引かれた部分に税はかかるのですよね?
    要は総額から社保だけ引いた部分にかかるわけではないですよね?
    分かりにくくてすみません!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/26 23:45:55

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/12/2418:05:49

税金は総収入から法律で決められた社会保険料や基礎控除や給与所得控除などを引いた額から計算されます。
商品の弁償代なんて何の関係も影響もなく、この質問に持ち出す事さえ知的ではないです。
給料前借して給料で返済と言う様にすれば、手取り0円にするのも可能です。
そんな、アホな法律にするわけは絶対に無いです。

手取りなんて言葉は一切の公的な計算には使いません。
手取りと言う言葉は口に出さない方が馬鹿にされなくて済みますよ。

社保の税金という日本語は無いです。

fat********さん

2018/12/2321:54:02

税金(所得税、住民税)の計算に「手取り」は全く無関係。

「手取り」などと言う根拠があやふやな金額は使いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる