ここから本文です

ノロウイルスの感染力について。 子供が通う保育園で胃腸炎が流行っています。 ...

kou********さん

2018/12/3023:00:03

ノロウイルスの感染力について。

子供が通う保育園で胃腸炎が流行っています。
『嘔吐や下痢の症状の子がいます。』という情報だけで、ノロウイルスかどうかは分かりません。
ただ、頻回な

嘔吐や下痢が続いている子が多いらしいので、恐らくノロかなぁという感じです。

幸いにも、今のところ子供にはそういった症状は出ていないのですが、火曜日からはまた登園します。
ノロウイルスはかなり長い期間感染力を持ったまま残ってしまうのですよね?
仮に消毒が不十分で、床やトイレにウイルスが残っていた場合、たった数日では消滅しないのですよね?

たまたま運良く先週は感染を免れましたが、ウイルスが残っていればまだまだ罹患する可能性はありますよね?

万全に消毒出来ていたとしても、空気中に浮遊した少量のウイルスが棚やドアや手すりなどに付着して、そこからまた感染などということもあり得るのでしょうか?

年末年始にかけて胃腸炎にはかかってほしくないのでかなり不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2019/1/413:36:34

気にし過ぎ。
マスゴミ、テレビCMの影響をモロに受け過ぎです。
エチケット用品メーカーの格好のカモです。
そうやって衛生環境に神経質になって、除菌、殺菌、滅菌をしまくるから、ノロに強い菌やノロの活動を弱める菌までも駆逐して、お腹の弱い人間になるんですよ。

あなた、年齢はいくつでしょうか?
あなたが子供の頃、意識して手を洗っていた記憶はありますか?
例えば公園で遊んでて、手も洗わずにお菓子を食べた経験ありませんか?
学校や家のトイレで用を足して、水でサッと流すだけ、そんな事してませんでしたか?
学校で生徒や皆が使う用具を使った後、イチイチ手を洗ってましたか?
そんな面倒くさい事、してませんでしたよね。。
それでいてノロによる感染性胃腸炎に罹患する子供や大人なんて、居ませんでしたよね。
今と昔とで何が変わったのかよ〜く考えると、見えてくる事が有ります。
それは衛生環境です。
先の例でも判る様に、昔の方が圧倒的に不衛生だったんですよ。
不衛生だったのに、ノロに罹からない。
この事実が示す事は、ただ一つ。
今の人達が、圧倒的に弱くなっていると言う事。
何が原因で弱くなっているのか?
テレビCMや情報番組の影響で衛生用品が氾濫し、異常なほどの衛生意識、過ぎるほどの衛生環境となり、あらゆる菌が駆逐され、ノロに強い菌、或いはノロの活動を抑制する菌までも駆逐しちゃってるんです。
昔を思い出せば判りますが、手洗いなんて「水だけ」でも事足りるんです。
今の人達は、昔の人から見れば「潔癖症」に匹敵するレベルにあり、ソレが元で様々な弊害が生じている事に気付きましょう。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/1/301:21:13

保育園で胃腸炎、心配ですね。
空気中に浮遊した少量のウイルスが棚やドアや手すりなどに付着して、そこからまた感染…可能性は低いです。
感染の疑いが出た時点で、保育園は消毒対策をされているはずなので。
そこはご安心いただいて良いと思います。

ただ、今後も登園が続くということは、新たに持ち込まれたものに感染する可能性は否定できません。
園も対策を尽くしてくれるでしょうが、おうちの中でも消毒方法を確認されたほうがいいでしょう。

※家族間感染してしまうと、看病してくれるはずの大人も寝込んだり病院に行ったり…大変なことはお子様にも伝わります。
感染症が多い時期ではありますが、大人も子供も、元気に乗り切れるようがんばりましょう!

q_q********さん

2018/12/3109:26:43

ノロだったとしたら嘔吐と下痢は半端ないので他のウイルスが原因の感染性胃腸炎じゃね?

そもそもノロだとしたら園は次亜塩素酸で消毒するなどして対策してると思うよ。

ノロは対策をしっかりしないと、そこからウイルスが空気中に舞い上がる。

そしてやっかいなことにほんの少し吸い込んでも感染してしまう。

感染すると限りない嘔吐とリニア並みの高速で急激に訪れる下痢。

マジきつい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる