ここから本文です

ガキの使いやあらへんで

mom********さん

2018/12/2323:47:57

ガキの使いやあらへんで

という言葉の意味を教えてください

閲覧数:
208
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2018/12/2408:54:09

「子供のお使いじゃないんだぞ」と言う意味です。

何らかの用事を任されて、お使いに行ったけど
用事を達成できずに帰ってきた。
その場合に叱責される言葉として使われます。


(例1)
ヤクザの組長から命じられて組員が借金の取り立てに行った。

組員「金帰せ」
滞納者「お金無いです、今は無理です」
組員「仕方ない、じゃあ帰るわ」

組員「ただいま~、お金無いから無理だそうです」
組長「馬鹿野郎!、ガキの使いじゃないんだぞ!」
(なんとかして金を作らせて、金を取り返してこい、もっと考えろ)


(例2)
十数年前、小泉元総理が拉致被害者の件で北朝鮮に行きました。
拉致被害者の家族「必ず拉致被害者を連れて帰ってきて下さい」

しかし小泉元総理は拉致被害者を連れて帰ることはできませんでした。
この時、拉致被害者の家族は小泉元総理に
「まるで子供の使いかと呆れました。総理には失望です」とコメントしました。
つまり、なんとかして連れ戻せよ。
北朝鮮の「拉致なんかしていない」を鵜呑みにして
そのままノコノコ手ぶらで帰ってくるな!って意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2018/12/2408:28:54

その筋の人たちが集金に来た時払えないというセリフです

oce********さん

2018/12/2401:09:05

それは地獄における閻魔大王
が「餓鬼」を使い走りにしてる
様(さま)を表している言葉で
人をいいようにこき使ってる
会社経営者にありがちな悪習
を指す意味なのは否めません

sea********さん

2018/12/2323:53:39

子供のお使いではないので私に対しそれ相応の配慮をしてくださいね。

k_s********さん

2018/12/2323:51:25

子供のパシりじゃないんやで