ここから本文です

一条工務店

chi********さん

2018/12/2406:37:08

一条工務店

i-smart の方に質問です
i-smart でこれから建てるのですが、この前友人に会った時一条工務店のデメリットとして、床暖房とエアコン同時使用するとドアが開かなくなる!マジで開かないから!と熱弁していました。
そもそも、同時使用ってしないと思いますし、実際一条で建てた担当営業さんに聞いてもそんなことないよ〜とのこと。
ドアが開かなくなったっていう方いらっしゃいますか?

ちなみにこの友人は一条工務店で家は建ててません。笑
何を根拠に言っているのかわからなかったので質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/12/2417:40:19

①「床暖房」が室内の「気圧」に影響する事はあり得ませんから、この点は無視しても構いませんよ。

②「エアコン暖房」も室内の「負圧」に関わる事はありませんので、これも無関係でしょうね。

③もしも「ドアが開けにくい」状態が発生するのであれば、それは確実に室内での「負圧(大気圧よりも低い状態)」のせいなので、これに関わりがあるとすれば「24時間換気」しか考えられないのですが、普通ならば「負圧」が発生する程の強力な換気能力はありませんので、どこからその様な噂が出て来たのか? 不思議な話ですね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/12/2721:49:24

ismartに住んでます。

床暖つけっぱなしで、たまに寒い朝などはエアコンで暖房付けますが当たり前ですがドア普通に開きますね、まったくの無関係です。

友人さんもしかして知人から聞いた話を少し間違えてませんか?
心当たりあるとすれば、キッチンの換気扇つけると玄関ドア開けずらくなりますよ、それくらい気密が良いですね、素晴らしいです、ただ少し開けずらくなる程度で開かなくなるという事はまずないですが、人ずての話でそんな妙な話になったのではないでしょうか?

kaz********さん

2018/12/2713:24:09

一条工務店で建てて3年住んでいます。

床暖房とエアコンを同時に使用してもドアは開きます。

ちょっと開けづらくなる という事すらありません。

開かなくなる理由がありません。

床暖房だけでは物足りない時(朝起きたら突然昨日よりぐんと寒くなっていた等)は同時にRayエアコンを使用する事が年に1回くらいありますが、同時に使えます。同時に使えないと言う意見はデマです。

床暖房と関係ありませんが、換気扇を強めに回していると、玄関ドアが少し開けづらくなります。一条の家は気密性が良すぎる故、仕方が有りません。

shu********さん

2018/12/2418:45:04

i-smartで建てました。
実際にエアコン+床暖房はしたことありませんが心配は無用です。
まず床暖房を使用している間は一条の備え付けのエアコンは使用できません。
エアコンの室外機と床暖房の室外機が同じもの為同時には作動しません。
オプションもしくは自分で設置したエアコンをつけたらどうなるか分かりませんがi-smartで全館床暖房搭載なので床暖房だけで生活できます。冬にエアコンを入れることはないでしょう。
そもそもエアコンをつけたらせっかくある床暖房の長所が失われてしまいます。(輻射熱、風がない、乾燥等)
とゆーことで心配はいらないと思います。

tak********さん

2018/12/2410:28:50

キッチンの換気扇と別の換気扇が連動してるので心配無いですが空気を入れる方の電源切るとドアは重たくなります。

ina********さん

2018/12/2409:45:59

一条のショールームで玄関は開けっ放しのところでは床暖房と入り口はエアコン入れてるところ多いいですね。
其処でドアの開閉をしてみれば判りますよ
ヽ( ・∀・)ノ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる