ここから本文です

AACで最も効率的なビットレートはいくつですか?

hnb********さん

2018/12/2409:43:33

AACで最も効率的なビットレートはいくつですか?

MP3に関しては128kbpsが最も効率的でこれ以上ビットレートを上げてもほとんど音質の向上はみられず、逆に下げると劣化が甚だしいと識者が多くの書籍に書いています。
AACに関してはこのような記述を見かけないのですが、AACの場合はどのビットレートが最も効率的な圧縮率でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e05********さん

2018/12/3001:38:57

112kbpsですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2018/12/2500:25:37

MP3でビットレートを指定する場合は、固定ビットレート形式になります。
それに対して、AACでビットレートを指定する場合は、平均ビットレート形式になります。

平均ビットレート形式は、固定ビットレート形式よりも、データ量を有効利用できるので、低いビットレートでも高音質を維持しやすい特徴があります。
特にボーカル中心の曲は、AACなら有効にデータ量を使えます。
音が大きくなる部分や、高音域が多くなる部分で多くのデータ量を使い、音が小さくなる部分や高音域が少ない部分で、データ量を節約できるのがAACの平均ビットレート形式の特徴です。

それに対して、MP3の固定ビットレート形式は、音の大小などに関係なく、無音部分だとしても同一のデータ量を使います。
そのため、多くのデータ量を使う方が望ましい音が大きくなる部分や、高音域が多い部分でデータ量を有効利用できない欠点があります。

AACでMP3(128kbps相当)の音質を維持するには、64~96kbpsで済みます。
音量が小さい曲やボーカル中心の曲なら、64kbpsで同等になります。
全体的に音が大きい曲や高音域が多い曲なら、96kbpsで同等です。
そのため、AACで効率的なビットレートは96kbpsと言えるかもしれませんが、音へのこだわりや感じ方などは人それぞれなので、96kbpsでは足りないと思う人もいると思います。

AACで、さらにデータ量を有効利用したい、または、さらに合理的に高音質にしたい場合は、平均ビットレート形式ではなく、可変ビットレート形式をお勧めします。
可変ビットレート形式は、大雑把なビットレート指定しかできませんが、曲に合わせて最適なビットレートを自動で割り出します。
ただしAACを扱うソフトによって、可変ビットレートが使えるのか、その場合のビットレートの大雑把な指定ができるのかなどの詳細が分かれます。

ソフトによっては、MP3でも可変ビットレートが選べるので、少ないデータ量でも高音質にすることができます。
可変ビットレートが選べても、ビットレートの大雑把な指定ができないソフトもあるかもしれません。
その場合は比較的高いビットレートになり、音質優先になります。

AACより、さらに少ないビットレートでも高音質を維持できるOPUSなど、新しいファイル形式も登場しています。
ユーチューブなどで採用されているようですが、OPUSが再生できる単体プレーヤーは少ないと思います。
詳細は分かりませんが、再生する時のDACの特徴に合わせて再生できるなど、高度な制御がされるという情報を見たことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/12/2410:30:33

音質はビットレートで決まります。

なのでAACでも同じ
128kbpsが最も効率的。

圧縮形式は、いかに効率的にファイルサイズを減らせるか、が勝負です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる