ここから本文です

次の金融危機の大きさは、リーマンショックをはるかに超えると思いますか? また...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2410:12:04

次の金融危機の大きさは、リーマンショックをはるかに超えると思いますか?
また、皆さんは、すでに何らかの備えをされているのでしょうか?

会員限定のため引用できませんが、「田中宇の国際ニュース解説」では、このまま事態が進行すると、次の金融危機は、リーマンショックをはるかにしのぐという記述があります。

ほかにも、気になった記事があるので引用します。

____________________________________________________


副島隆彦の学問道場
副島隆彦先生の最新刊『「トランプ暴落」前夜』
(祥伝社、2018年11月1日発売)をご紹介いたします
2018年10月28日
http://www.snsi.jp/tops/kouhou/2081

(質問者注記:あとがきから引用)

「迫り来つつある今度の経済危機(エコノミツク・クライシス)は、単なる金融危機(ファイナンシャル・クライシス)では済まない。今度襲いかかってくる危機は、各国政府の財政破綻、崩壊(ファイナンシャル・カタストロフィ)を原因とする、資本主義の全般的な危機、である。

今度は、もう1929年の大恐慌( The Great Depression グレイト・デプレッション)のようなデプレッション(恐慌)では済まない。だから、カタストロフィ(崩壊)である。」

____________________________________________________


クローズアップ現代+ 2018年1月15日(月)
“バブル”再来?それとも… どうなる世界同時株高
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4084/

「世界の国と民間で積み上げられた債務はリーマンショック以降の金融緩和によって急増しています。債務の総額はおよそ1京8,000兆円という天文学的な数字に上っているのです。」
(質問者注記:掲載されたグラフを見ると、リーマンショック時は、
1京2,000兆円くらい)

投資家 ジム・ロジャーズさん
「リーマンショックの原因は借金の膨張。しかし今、あの時の負債額をはるかに超えている。次に問題が起きる時は想像を絶する事態になるでしょう。」

閲覧数:
260
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2711:31:45

正確な予想は だれにもできないと思います。

これらのニュースや記事は 過激であれば過激であるほどほど売れるので、多少割り引いて考える必要があると 思います。本もそうです。彼らは 予想が当たろうが当たらないが関係なく、売れればそれで収入が増えます。

勿論 トランプ大統領や 中国の習近平さん等が、過激な事をやらかして 暴落もあるかも知れませんが。

個人的意見ですが、私は楽観してます。2-5年後は 別でしょうが、1年以内に リーマンショックを遥かに越える 大暴落は、起きないのでは ないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2719:28:45

    回答ありがとうございます。
    私は、次の金融危機がいつ来るのか、さっぱり予想がつきません。
    ただ、すぐに巨大な金融危機は来ないような気がします。

    少し気になるのは、昨今はほとんどの取引はコンピュータープログラムなので、今後、市場で予想外の動きが出てくるんだろうなと思います。

    あの2010年に起きたフラッシュ・クラッシュのようなことが起きて、ニュースになるんだろうなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/29 09:45:15

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユストさん

2018/12/2820:56:55

ジム・ロジャーズは日本株の買いを勧めていた時期に自分は売り切っていた。米国株も同様。中立的な評価ができると思っていたら、ひどいポジショントーク。全く当てにならない

負債額は年々拡大する。要は成長率を超える拡大が長期間続くかどうか。税収も上がらず、所得も増えず、資産価値の膨らみだけで経済を維持すれば、バブルはいつか弾ける

今の相場の上下は足が早い資金によるもの。崩壊はまだ至っていない。恐慌を起こすには間違った経済政策が必要だが、そこまで今の政府は愚かでは無い

kyo********さん

2018/12/2710:35:29

まずそのジムロジャーズとかいうマスコットキャラは金融危機は国債発行が減った時ほど起きやすいという昔のIMFの揉み消されたレポートを知らないのでしょう。
今安倍政権は新規国債発行を減らしているので金融危機のリスクが高まってるのは間違いないです。

ter********さん

2018/12/2411:33:59

とりあえず、明日火曜日は、2万円割れは確実みたいですね。

今、日経先物が、2万円をかなり割れた所で前後しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる