ここから本文です

No.今、NHKきて、契約の確認が取れないってきて、契約はしないって言ったら、あっ...

nas********さん

2018/12/2411:09:22

No.今、NHKきて、契約の確認が取れないってきて、契約はしないって言ったら、あっそうですかって言って帰ったけど大丈夫ですかね?

閲覧数:
133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/12/2412:03:55

何の問題もありませんよ。素晴らしい対応だと思います。

その外部委託はそういう方針なんだと思います。中には住人が拒否しても、執拗に契約を迫る者もいます。その人はあまりそういうことができないのでしょうね。あなたに言ったのと同じことを、どの未契約者の人にも言って、脈がありそうな人からだけ契約を取るやり方です。向こうだって怖いんですよ。どんな住人がいるかわかりませんからね。

住人の性格や対応によって、契約の成否が左右されるものなんて、義務でも何でもありませんよ。義務ならそんな外部委託などを使わなくても、テレビを持った時点で、有無を言わさずに払わさせるようなシステムにしなければなりません。税金に契約という手続きがありますか? 契約というものがある時点で、義務ではないですよね。気の弱い人、断れない人ばかりが払い損をするような不公平を産んでいるのは、NHKそのものです。

これからもNHKは見ないことに徹して、毅然とした態度で対応してください。

質問した人からのコメント

2018/12/24 16:37:25

みなさんどうもです。インターホン3回ならされて、しつこいから出たらNHK。かおし顔写真付き名札見せられ、長四角の液晶画面の物首にかけて、TVありますよね?法律で決まってるんですよって、まぁ~しつこい。契約の確認とれないって契約してないから当たり前だし、腹立って何言われても契約しませんって言っちゃいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2018/12/2412:54:08

珍しいですが、そんなこともあるのでね。ただ、後日別な人が来る可能性もあるので、NHK撃退シールを貼っておくといいでしょう。

https://canij.com/5737/

nom********さん

2018/12/2411:51:52

日本人の約半数はテレビ所有してても受信料払ってないそうです。一世帯ずつ裁判起こしてたらあなたの所に呼び出しが来るのは何百年も後になります。

ven********さん

2018/12/2411:31:41

家にテレビがない
テレビチューナー付の機器がない

なら、契約の必要ありません。

放送法にNHKを受信設備を設置したものは契約しなきゃいけない。となってるようですが、これが合憲なのかどうかはいまだにはっきりしてない気がします。
しかし、現段階では受信設備は設置していても、NHK放送を観る目的ではない。ということが明確である必要があるようです。

あまり強引な受信料の契約に関しては問題になっていて、あっさり引き下がったんでしょうか。

大丈夫かどうかは、そのやりとりの詳細が解らないので何とも言えませんが、契約をしていない。受信料の発生がない。そして、NHKも観るテレビがないのであれば、契約の必要がないと今のところは思われます。そうでないのなら、放送法に違反したという訴訟を起こされたら、争う必要が出てきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nrx********さん

2018/12/2411:16:55

問題ないですよ。あなたの家に「NHKの受信できる受信設備があるとこちらで確認している」が、「本当にあるのかないのかの確認」ではありませんからね。単に契約しているかどうかの確認です。

dan********さん

2018/12/2411:13:04

NHKイベントに参加するには受信料の支払いが必須なんだな。

参加したいなら受信料くらい払えよ。

今後は、、、委託社員に総攻撃されるかもな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる