ここから本文です

⬛至急 どうして北朝鮮に対して南朝鮮ではなく韓国というのですか?英語ではNorth K...

sac********さん

2018/12/2420:53:00

⬛至急 どうして北朝鮮に対して南朝鮮ではなく韓国というのですか?英語ではNorth Koreaに対してSouth Koreaですよね? 南朝鮮が正しい呼び名だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/12/2421:25:10

彼らが名乗っている正式な国名は、朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国です。
で、日本政府は大韓民国を正統な朝鮮半島の政権と見なして正式名で呼び、朝鮮民主主義人民共和国に対しては地方名で「北朝鮮」と呼ぶ、という差別待遇をしてきました。逆に日本共産党は、朝鮮民主主義人民共和国を正統と見なし、大韓民国を地方名で「南朝鮮」と呼んでいました。こういった事情を知っている身からすると、「南朝鮮?共産党か?」と思います。

英語での正式な国名は、Republic of KoreaとDemocratic People's Republic of Koreaですね。ただ面倒なのでSouthとNorthで呼ぶ場合が多い、と言うことですよね。Federal Republic of GermanyとGerman Democratic Republicを便宜上West GermanyとEast Germanyと呼んでいたようなものです。でもこれを「WestとEastが正しい呼び名だ」と主張する人はいないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jun********さん

2018/12/2502:56:16

第二次世界大戦が終わって、朝鮮半島出身者は[日本国籍から朝鮮国籍]に戻った。

李承晩が[大韓民国]を建国すると、[韓国国民]になりたい人は[新しく]韓国国籍を取った。

金日成が[朝鮮民主主義人民共和国]を建国したが、国籍は[朝鮮国籍]のまま。

つまり、北朝鮮が[李氏朝鮮の後継国]になったって事。

金日成がそれを狙ったのかは分からんけど。

韓国は[李氏朝鮮が滅んだ]ので、大韓民国を建国したから[もう朝鮮って国は無い]から、[朝鮮]と呼ばれると[自分達の正統性が無くなる]から、[朝鮮]を否定して、北朝鮮を[北韓]と呼ぶ。

一方、北朝鮮は[李氏朝鮮の正統な後継国]と自認しているから、韓国の事を[南朝鮮]と呼ぶ。

何となく、韓国が北朝鮮に頭が上がらないのは[北朝鮮が正統な後継国]だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mal********さん

2018/12/2500:25:52

オリンピックでサウスコリアなんて(少なくともオフィシャルでは)言わないでしょ。Republic of Koreaでは?
北朝鮮もDPR (Democratic People's Republic of) Koreaと言っているはずだよ。

Republic〜やDPR〜が彼らの自称であり、英語での正式名称。
朝鮮にある二つの国家は、互いに半島の唯一正統な国家を自称する分裂国家。極端な話、片方を承認することは片方を否定することになる。
日本は韓国と国交があり、これを追認する立場だから、DPRKを国家として認めるわけにはいかない。だから、朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)という国の名前ではなく、北朝鮮という地域の名前で呼んでいる……という建前。

そもそも論、国の呼び方に「正しい呼び名」があると考えるのが間違い。
日本語なら、「日本政府が呼んでいる名称」があるだけ。それが正しいとは限らない。それが当事国政府の「呼んでほしい名前」と一致する場合もあるし、一致しない場合もある。
最近「ジョージアって呼んで!」と各国にお願いしたグルジアとか、話し言葉ではほとんど使わない「英国」が日本政府が使っている名称であるイギリスことグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国とか、外国じゃネーデルラントに類する言葉を使っていることが多いのに一部の州に由来する名前を使っているオランダとか、国の名前の翻訳なんて相当いい加減に行われているものだよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/12/2423:51:06

中国では、朝鮮半島の北部を「朝鮮」と呼び、南部を「韓」と呼んだ為です。

『「朝鮮」の由来
この地名はすでに紀元前4世紀頃からあったことが確認され、『史記』や『管子』に「朝鮮」という地名に関する記述がある。その由来について、史記の注釈書『史記集解』の朝鮮列傳に呼応した部位[4]には張晏(中国語版)の説で「朝鮮には湿水、洌水、汕水が有り、3つの川は洌水として合わさる。恐らくここから楽浪朝鮮の名前を取ったと思う。」とあり、朝鮮王朝(李氏朝鮮)の官選地理書『東国輿地勝覧』によると中国人が朝光鮮麗の地と呼んだためといわれ、さらに、東方(=朝)の鮮卑に由来すると言う説もあり、結論が出ていない。』

『三韓(さんかん)は、1世紀から5世紀にかけての朝鮮半島南部に存在した集団とその地域。朝鮮半島南部に居住していた人々を韓と言い、言語や風俗がそれぞれに特徴の異なる馬韓・弁韓・辰韓の3つに分かれていたことから「三韓」といった。三韓の「韓」はモンゴル語の「汗」と同じく「王」の意味である[要出典]。衛氏朝鮮の「辰国」である。』

ですから、朝鮮半島北部は、元々「朝鮮」であり、南部が「韓」です。
その両者が統一されたのが、『高麗』であり、これが「 Korea」の元になっています。
ですから、厳密に言いますと、「 Korea = 朝鮮 ではない」のです。

North Koreaは、北高麗であり、South Koreaは、南高麗となります。

朝鮮と韓は、高麗及び李朝の時代に統合されて、李氏朝鮮、または大韓となり、それが朝鮮戦争の結果、北朝鮮と大韓とに分裂します。

そのため、韓国の言います「北韓」も、北朝鮮の言います「南朝鮮」も、本来からしますと、おかしな言葉といえます。

tok********さん

2018/12/2420:57:31

英語訳はさておき。
彼らが大韓民国(略して韓国)」と名乗っているから、です、
さもなくば、同様の理屈で、我が国がジパングと言われかねません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/12/2420:56:39

南朝鮮と呼んでもいいと思います。しかし、韓国と呼んでも間違いではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる