ここから本文です

忘年会や飲み会はお金の無駄だと思いますか? こういうのに行くなら、デパ地下で...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2421:42:42

忘年会や飲み会はお金の無駄だと思いますか?
こういうのに行くなら、デパ地下でお惣菜3000円分購入してテレビ見ながら食べる方がいいですよね?

閲覧数:
398
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktokuhainさん

2018/12/2503:34:24

会社の忘年会、飲み会はある意味で仕事の延長です

無礼講とかいいますが

それをそのまま信じてはいけません

不参加でもかまいませんが

すべて不参加だと、評価がわるくなる場合があります


友人他の飲み会は、参加自由です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2018/12/2600:21:44

忘年会の前日とかさ、みんな嫌だ嫌だと言うんだけど、いざ忘年会始まってみたらすごく楽しそうにするんよ。なんだろうね。

☆F☆さん

2018/12/2509:41:30

仲の良い友達と、飲み会や忘年会なら全く無駄だとは思いません。

楽しめますから。

kin********さん

2018/12/2506:01:37

ノミニケーション

派閥 の、誇示。

gla********さん

2018/12/2504:47:53

職場の人間関係構築には重要ですわなー(;´Д`)。同僚同士の飲み会はあんまり意味ないけどw
自分が知らない上司の仕事内容とか、役割分担がわかれば、普段の仕事で、ちょっと気を利かせれば、点数稼ぎにもなりますし。
大学の飲み会でも、教授が入ってるなら、後々役に立つ情報とかも得られやすい。

相手に酒が入ってると、わりかし、いろんな情報を集めやすいので、上を目指すなら、参加する意味はあります。

実際、なんだかんだで、上司の覚えも良く、他人から慕われる人、もしくは出世が早い人は、飲み会参加する人が多いですよねえ(*´∀`)。
率先して、幹事する人とか、うまく切り盛りできる人。場を盛り上げれる人とか。

cam*********さん

2018/12/2421:49:53

職場の忘年会は完全に義務化されています。
それを断れるのは平成生まれの人ならではの発想ですね。
ちなみに、友人から誘われたら断れない私はプータローになっても元の職場の人とは飲み会に参加しています。