ここから本文です

激レアさんという番組で、特撮マニアの方が出てきたんですが、「変身」っていう言...

nor********さん

2018/12/2505:57:50

激レアさんという番組で、特撮マニアの方が出てきたんですが、「変身」っていう言葉を使わないようにしている感じがしました。掛け声で「変身」って放送で言ってはいけないんでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2018/12/2511:54:16

バンダイが玩具を中心とした「変身」という言葉に、商標登録はしています。
ですがこれは「変身」という言葉を全てバンダイの許可なく使用不可能という訳ではなく、漫画や小説、ドラマで使用してもその制約には引っかかりません。
その番組自体は観ていないので何とも言えませんが、テレ朝故に「仮面ライダー」に配慮したか、何かしらバンダイの制約に触れる部分があったのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

獅子烈さん

2018/12/2519:41:40

番組を見ていましたが、「トカゲ男」の着ぐるみを作って大手映画会社に怒られたので「変身」という言葉に配慮したのかなと思いましたが、あの自作ヒーローのモチーフが狐であることから、「化け狐」の伝説と掛け合わせて「変化」とした方が狐っぽくなるのだろうと思いました。
でもやってることは「変身」なので、ついつい「変身」と言ってしまうという事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Soul Eaterさん

2018/12/2509:27:58

「変身忍者 嵐」では、兄の月の輪と一体化した後はそれまでの「吹けよ嵐!」から「変身!」と叫んでいました(ライダーと同じ石ノ森作品と言う理由もあるのかも)。

今は「変身」に何かつけ加えればOKらしいです。
・魔法変身・マージ・マジ・マジーロ!
・激竜変身!(魔弾戦記リュウケンドー)

「変身忍者...

hacks_martさん

2018/12/2507:29:16

仮面ライダー以外はダメみたい。